スマホでポチ*洗濯機を買い替える | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

洗濯機が壊れた。

洗濯機が壊れた?

洗濯機が壊れた!

洗濯機が壊れた!!!!!??


うわあああああああああああんんんん!!!


洗濯機を購入したのは、2014年。

 

もう6年も使っているから、そろそろ力尽きてもおかしくなかったのかも

完全に使えないというよりは、2回に1回くらい、ガコンガコンと音を上げて、エラー停止する、みたいな。
地味にストレス。


元々は4月に本帰国を考えていたので、それまで使えればよいかな〜って思っていたんだけど、もうしばらく残るコトになったので、えいや!で買い替えました。



しかし困ったコトに、現在、タイでは家電量販店は全店クローズ。

お店には、買いに行けないアセアセ




てなワケで、サクッとネット注文ポチィ!




利用したのは、Power Buyという家電量販店のオンライン通販サイト。



洗濯機を書いたい場合は、メニューのリストから洗濯機の項目を選ぶ。



取り扱っている洗濯機の製品リストが表示される。


気になる製品は、お届け可能日や製品仕様などの詳細をチェック。


で、気に入った製品があったら、届け先住所や、支払い方法なんかを入力して、ポチっとな。


2020年04月09日 11:00〜11:30
に無料配送してもらうコトになりました




そしてお届け予定日の04月09日。

08:30に、洗濯機が到着。

ちょっとちょっとーーー!?
11:00〜11:30に予約したのにーーーー!!?
来るの早すぎーーーーー!!!

…と、驚かないのがタイランド。

むしろ当日に来てくれただけ偉い拍手キラキラ



2人組で配送に来てくれて、設置やテストもサクサクとやってくれたぜー。


この暑い中、息苦しいマスクをつけて、狭いベランダで作業をしてくれて、ありがとうすぎるお願い



廊下に散乱するゴミも、ぜんぶお片付けしてくれて楽ちん。


料金は、受取時の現金支払いを選んでいたので、支払いもこの時いっしょに。



ちなみに、6年間働いてくれたポンコツ洗濯機は、いつもお掃除をしてくれているアパートのメーバーンさんが譲り受けを希望してくれたので、回収までしてくれました。


こんなポンコツで、ほんとごめんやで…

修理したら、売ったり使ったりできるのだろうか…

もっと綺麗にしておけばよかったと、ちょっと反省。




そんでもって!

新しい洗濯機!ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ


5,790バーツ≒20,000円。

6年前に比べると、値段も安くなっているように思います。

この家にはあとどれだけいるか分からないし、一人暮らしだし、コレくらいのスペックがあれば十分。



いろいろな国籍のメーカーがあったけれど、ココはやっぱり日系で。


というか、東芝で。

できたら極力、日本の宇宙開発事業に貢献してきた企業のものを選びたい。

いまは社名がかなりNEC寄りになっているけれど、東芝は多くの推し人工衛星づくりに携わっているので、選ばない理由がないです



日系と言いながら、タイで製造されたもので、操作ボタンの表記には、タイ語も併記。


両言語で書いてくれているのはありがたいです。




てなワケで、今回初めて、家電をネットで購入してみました。

わりとサクサク買えたし、リアル店舗と違って、自分の読める英語の説明を自分のペースで選ぶコトができたので、ソコは便利だったなあと思います


一方で、今回ネット通販で困らなかったのは、
・選択に悩むようなこだわりは元々なかった。
・実店舗で同じような製品の実物を何度も目にしているから、感覚がわかっている。
というのがあったからだと思います。

色や形、細かな仕様などなど、こだわりがあるような買い物だったら、たぶん実店舗でチェックしてから決めたかったかも。


コロナ関係なく、今後はリアル店舗ではなく、ECサイトがどんどん増えていくだろうし、こういう買いものも増えていくんだろうなあ。

上手く使い分けながら活用していけたらよいな。