お正月、延期 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

タイには、たくさんのお正月がある。


1月1日の西洋正月、

2月頃の中国旧正月、

4月のタイ正月・ソンクラン。





そしてこのタイ正月、
新型コロナの影響で、延期。



お正月が、延期…!? ‬‪





そんなニュースが入ったのは、確か3月中旬。


タイ正月「ソンクラン」は、
別名「水掛けまつり」。



1年で1番暑いこの時期に、水を掛け合って涼もうぜうぇーーーい!!みたいなカンジ。



たくさんの人が水掛けに集まるから、感染の拡大防止のためにも、迅速な延期判断は確かに正しかったのかもな、なんても思います。


残念だけれどね。




会社によっては、正月休みを別日に振り替えたり、有給扱いにしたり、対応はいろいろ。

製造業なんかは、元々この正月休みで製造ラインをストップさせて、設備点検なんかを予定していたから、休みにせざるを得ないところもあるようです。


うちの会社はというと、お正月休みは、いつかの未来に振り替え。

だから、
本来は連休だったハズの日に、
働かなくてはならぬ 

気分的には、
12月31日〜01月03日の
正月休みは働かないといけなくなりましたー!
みたいなガッカリ感。


いやだってある?
お正月が延期とかって??

えっ、お正月ってそもそも延期できるの…???
という衝撃。



ちなみに、タイ人に聞いたら、「今はソンクランへの印象は、お正月というより水を掛けるイベントと連休ですね」だそうな。

うーーーん、それだと、
ゴールデンウィークを延期、みたいなカンジ?


ゴールデンウィークが延期って考えても、
いや結構、衝撃的じゃない(@・д・@)??




土日も含めると、
5連休または9連休になっていたハズのいま。



あああああ働きたくなーーーーーーい!!!

は゛た゛ら゛き゛た゛く゛な゛い゛ーーー!!!


やだやだやだやだ休みたいーーーーーー!!!!



まあねえ、休みになったところで、ずーーーーっと家にいなきゃだから、せっかく連休になったとしても、特別感があまりないんだけどね?



振り替えられた新しい連休には、めっちゃくちゃ遊んでやるんだからねッ!



てゆっか、ソンクランとか関係なく、土日くらいは何も考えずに、ただただ休みたい…寝たい…ううう…