おしごとディスタンス | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

働きすぎて疲れたので、急きょ3日間のおやすみを頂戴つかまつるコトに相成り候。

04/28(火)〜30(木)の3日間、ただただひたすらに寝ていました。


そう、働きすぎた。

ザッと計算してみたら、4月の稼働時間が300時間超えになってて、さすがにこんなの、初めて///
2011年の3月4月も忙しくて、始発で帰宅とかもやっていたけど、それでも月240時間くらいだったような。

どちゃくちゃ忙しくしていたとは言え、この働き方は頭がおかしい


まあでも、1ヶ月って24時間×30日で720時間もあるんだから、そのうちの300時間っていったら、半分以上はフリータイムだからね。
寝る時間を抜いたって、毎日6時間は自分のために使えるんだし、読書なんかもふつうにできるし。
通年でコレは厳しくても、限られた期間でなら体力的にはそこまでかな。

ただ、精神的にはクるね。
自分はこれだけ頑張ってるのに、他の人なにやっとるんじゃー!みたいなね。うん。



在宅勤務だと、オンオフのスイッチを切り替えるのが難しい。
1人暮らしだと、余計に難しい。

オフィスで働いているときは、21時くらいには締め出されちゃうから、そこでリセットできていたのだけれど、在宅だと気づくと朝。

しかも、昼と違って会議や連絡が入らないから、夜の方が集中して作業が進むという。

NHKの「おはよう日本」が始まって、
ようやく「おやすみタイランド」ってカンジ。

「春眠暁を覚えず」どころか、
「春勤暁を迎える」の毎日。



元々しごと大好き人間とは言え、押し寄せるプレッシャーの波に抗うがごとく、ストイックさでカバーしていたトコロもあったのではないかと。



ワガママをぶちまけて、融通していただいて、たっぷり寝たら、ちょっと落ち着きました。
すいみん、だいじ。
おしごとディスタンス、だいじ。



で、3日間のおやすみ明けの05/01(金)から気合入れて働くかー!と思ったら、この日はどうやら祝日だったらしい?
しかも、05/04(月)も休みだったらしい。

えっ、土日も含めて4連休だったの…?

休みは休まないから、休みの日に全く興味がなくて気づかなかった。

そしてその連休前に3日間休んでいるから、7連休…?

ディスタンりすぎました。
7連休とか意味がわからない。
そんなに休んで大丈夫…?



まだ休みの途中ではあるけれど、やすみの間は、勉強とか調査とかデータ整理とか、手をつけたかったじぶんのしごとをようやっと始められました。


ありがたいコトに、この不況下においても、今やるべきしごとはたくさんあるし、新しいしごとを発掘する面白さもあるのだけれど、とにかく社会全体の景気が上がらんコトには、どこも総倒れになりかねん。

ちょいちょい休みながら、じぶんも社会も生きながらえてゆかねばならんね。


しごととプライベートの時間でメリハリをつけられず、バランスを崩したりと、ちょっと反省


まあ、ぼちぼち頑張りまっす。


今週の新しいお花。

ついに花瓶も買いました。
おうち時間は、ばっちり楽しんでます。