ウォーキング健康法☆ | マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

ようこそいらっしゃいました*

お体のこと、Menamuの情報、ちょっと得する知識など…
ゆっくりまったりご紹介していきたいと思います♪

ごゆっくりおくつろぎくださいませ*

こんばんは
 
 
 
 
 
 
最近私は自身の身体を整えようと、生活リズムを整えたり、
ストレッチや夕食後のウォーキングに励んでおります
 
 

 
ウォーキングは、だいたい20時~22時辺りを目安に1時間ほど歩いています
 






いやぁ…歩いたり走ったりしている人こんなにいるんですねぇ
 
 
ちょっとビックリしました
 
 








そういえば今現在、週1回以上、1回30分以上の運動をしている人は
全体の56.4%もいるというデータがあるそうですよ
 


お客様でも走ってますーと、言われる方が多いのも納得しました…
 






 
 
 
ウォーキング中、すれ違う人を見ると
ジョギングしてる方が多いんですよねぇ…
 



それを見ているとふと、何を目的としてやっているのかな

と思ってしまいます







 
 
筋力をつけるには無酸素運動

脂肪燃焼、血行促進には有酸素運動を
 

という知識をご存知ですか
 
 







筋力アップには筋肉を傷つけるくらいの動がないとダメなのです
 
ですから、
筋力不足の方にはジョギングやランニングなんかはオススメ
になります
 
 







ただ…健康維持のため、ダイエット目的の方ウォーキングの方が
効果が高いと言えます
 
 




有酸素運動…つまりは酸素を取り入れた運動。
いかに酸素を上手く取り入れながら運動するかで、運動効率も変わってきます
 

 
その為には、早く歩かなくてもいいんです
むしろゆっくりしたペースの方が呼吸を整えるのには最適です
 

 
大きく呼吸をしながらゆっくりしたペースで歩く…
健康法としての運動ならこの方法でウォーキングされた法が
効率がいいようですね
 
 
 

 



実はこの健康法も自律神経と深い関わり合いがあります…
 

そろそろ本気で避けて通れなくなりました…自律神経
 





 
では次回辺りからちょろちょろっとお話ししたいと思います