ぜひとも知っていただきたい!自律神経のこと☆ | マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

マタニティ&タイマッサージ~Menamu relaxation~

ようこそいらっしゃいました*

お体のこと、Menamuの情報、ちょっと得する知識など…
ゆっくりまったりご紹介していきたいと思います♪

ごゆっくりおくつろぎくださいませ*

10月に入りました
 
こんばんは
 
 


昨日の台風は大丈夫でしたか
お帰りのお時間にちょうどぶつかった方もいるんじゃないかと…
 



大変でしたよね…
 



 
さて台風が過ぎ去り、気候も落ち着くかと思いきや…
なにこの暑さ…




 
夏日再び
 
 
でも明日には涼しくなるそうです
 




 
この時期は急激な温度変化がつづき、体調崩される方も多いので、
しっかりケアと予防をしていきたいですね
 





栄養、睡眠、適度な運動…


これに優るものはないです
 
 
 


 
 
 
さて…
お待たせいたしました




 
きましたよっ
自律神経のお話
 
 




まずは自律神経て何なのか、
なぜ私がそこまで重要視するか…

ご説明しますね
 
 




自律神経

―と言われてピンッと来る方来ない方
 



交感神経、副交感神経
―と言われて
ああ!って思う方そうでない方
 





様々かと思います
 
 





最近では自律神経の本が多く出回ってますので、
言葉だけは知ってる方も多いんじゃないでしょうか
 
 






 
自律神経とは、簡単に言うと


『自分が意識しないでも自然と身体の各機能を調整するように働いてくれる神経』
 




この自律神経があるからこそ生命が維持できているわけです
 
 





例えば…
 
暑い所にでれば汗をかいて体温をさげ、
一定の体温を保とうとします。
 

これも自律神経の働きです。
 




 
心臓や胃腸などの内臓が動いてるのだって、
寝ている間に呼吸が止まらないのも
 


全部自律神経の働きがあるからこそなんですっっ
 
 
 







本当にすごいんですよっ
自律神経
 





 
それだけ生命維持に関わってる大事な部分ですから…
そこが影響を受けるとお体にどんな変化があるか…
想像するだけ怖いですよね
 


 
しかしながら多いんですよっ
 


自律神経乱れてる方
 
 




整ってる方の方が少ないんじゃないかと思います
 
 


 
気づかないうちに自律神経に乱れが生じていて、
気づかないうちに内臓に影響が出て、
気づかないうちに外側の筋肉まで固くしてしまってる…
 
 



お疲れの元をたどると自律神経に行き着くのかもしれません…
 
 



そのくらい超重要器官なのですよ
 
 







私が自律神経を重要視する理由が少しでも理解して頂けたでしょうか
 



 
自律神経を整えて健康的な身体作りをすることが
お疲れをためない身体になる一歩になるかと思います