狂犬病予防接種など | 黒柴モコモコ日記

黒柴モコモコ日記

2013.3.20生まれの黒柴の女の子、モコ。
思い描いていたのとは全然違った、大変すぎる子犬との生活。。
それでも、我が家に来てくれた大切なモコの成長を記録できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

時間が経ってしまいましたが、

狂犬病予防接種とフィラリアの検査に行ってきました。



若干話がそれますが…

モコの行動に対しては以前から謎が二つありまして、、

一つ目は、

棒状のおやつをあげるとキュンキュン鳴いて一向に食べない、ということ。

すぐ食べないだけなら、まああるのかな?嬉しすぎたりしてちょっと興奮してたり?

とか思えなくもないのですが、

モコの場合30分くらいしても食べず、床に放置して、でもずっと気にして鳴くんです。近づきもしません。

なので、食べないの?という感じで私がおやつをしまったりすると、

さらに大騒ぎ。(要するに欲しい)

で、またあげるとやっぱり食べずに遠巻きに見るだけでまた鳴く。

ということをしばらく繰り返して、

最終的には食べ出すのですが、トータル何時間もかかるんです!変じゃありません?(^_^;)

細長いもの限定です。


そして二つ目の謎が、病院に対しての反応。

家を出て、病院方向にちょっとでも行こうとすると察知して、

抵抗する、

わけではなく、

むしろすごい勢いで向かおうとするんです。

で、病院入り口のドアにも突進。

なのですがいざ中に入ると今度は落ち着かずキューンキューンと悲痛な叫びをあげつづけ、

待ち時間が長いと他の方に迷惑なので外に出て待つ羽目に。

診察時には、台の上でブルブル震え尻尾は下がり、

隙あらば台から降りようとしたり私の方にくっついてきたり。

まだブログに書いてませんが年末年始に具合悪くなり注射や点滴に通って痛い思いをしたので、その後から台の上で怯えるようになってしまいました。


でも、医者に向かう時だけは最初に書いたようにすごい勢いで引っ張って自ら向かっていくんです。

もうこの心理が毎回謎すぎて。


とにもかくにも色々無事終了、問題なし。

5月からフィラリア予防も始めましょう!


診察後の顔(もういっぱいいっぱい)