結論から書きますと、
ペットショップ・パピオンからは 

第一種動物取扱業登録をなくし、
登録がなくなったため、取り扱いができなくなった
犬猫鳥ウサギ等、魚以外の動物はレスキュー。
パピオンは、魚の販売だけを継続する。


というのが、理想の形ではないかと思います。


魚の販売は、第一種動物取扱業登録が必要ないのです。


2012年に、第一種動物取扱業登録更新がされなかった
探偵ファイルにも取り上げられていた劣悪ショップ、
練馬のTペットショップは、
魚以外の動物はレスキューされ、
今では魚だけ扱っています。



パピオンは、43年前、店主が脱サラして始めた店です。
最初は熱帯魚の販売から始め、
段々と犬猫鳥ウサギその他の動物も扱い始めたようです。
一時期は、ヤギやキツネ、猿もいたそうです。


今は国道16号線脇にありますが、
店を始めたのは、今と場所が違うところで、
もともとは、イトーヨーカドー拝島店のあたりに
あったそうです。
私は、以前から、ヨーカドーのあたりから移転してきたって
いうのは知っていたのですが、
なんとなく、ヨーカドーができるから
立ち退きだったのかな~と勝手に想像していたのですが
最近、近所の方から聞いた話では、
もといた場所で、問題をおこし
その場所にいられなくなったので、
今の場所に、移転してきた、のだそうです。
(起こした問題は、何なのかはわかりません。)


この店は、開店してからマトモだった時期が
あるのでしょうか・・・?



パピオンが、あまりにもひどい店なので、
このブログの6月7日
「参考になる前例」に、
---------------
第一種動物取扱業の登録手続き
特に資格も何も必要なく、審査もまったくありません。
どんな心ない人間でも、取得できます。
---------------
と、つい書いてしまいましたが
これについて、指摘のメッセージをいただきました。


現在は、資格が必要で、下記サイトの知恵袋に回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147051851

東京都では無いところですが、
2年前に動物取扱業を取ったのですが、
2度(各1時間以上)、区役所の方と話をし説明を受け、書類を提出。
書類には、管理施設の見取り図も含まれていて、施設が整ってるか、
説明しOKだと書類を受諾してくれます。
後日、区役所の方と、横浜市保健所の担当者と一緒に、訪問。
書類と管理施設の見取り図を見ながら、実際の施設と相違してないか確認。
ケージの置き場や、水飲み場、洗い場、温度湿度計、死体置き場まで。
すごく細かいです。
とても大変でしたが、それが本当だと思います。命を扱うのですから。


このように、結構大変だったそうです。
真面目にやってらっしゃる方には、
大変失礼いたしました。

しかし、パピオンは本当にひどすぎます。
パピオンが、今 新規で開店しようとしたら、
いくつもの点で、アウトでしょう。
動物取扱業が登録制になる前から存在していたから、
審査も資格もなくても
登録業者体制にスライドし、
劣悪環境のまま、何十年も営業しつづけてきたのです。

いただいたメッセージに、このような一文もありました。

あまりにも臭いと、登録が下りないっていうのが、
ブリーダーの間では言われてます。


・・・だ、そうです。

パピオンの悪臭は、ありえないレベルです。
しかし、登録制になる前から、あった店だからというだけで
不問になっているのです。

今からでも、パピオンには新規業者と同じレベルの
チェックをしてもらえないか、と本当に思います。
なにひとつ、合格するところはないでしょう。
誰がどう見ても、アウトな店が
動物をひどい目にあわせ続け、
43年間ものうのうと営業し続けているのです。


第一種動物取扱業は、登録制で
たてまえでは登録更新時は、審査をおこなっている、
とありますが、
現実には、登録更新は申請をしたら100%更新されます。
審査というものは、行われていないようです。
(東京都でない所は、5年毎に書類を提出し、
 保健所が訪問しているはずだそうです。
 東京は、やはりゆるいのでしょうか。
 東京は、店舗数が多いから、登録の度に訪問なんて
 できないのでしょうか?)



苦情が来なければ、行政は問題ナシという認識でいると思います。
(苦情もない店に行って、わざわざ改善指導はしないでしょうね。)

ここ最近は、おそらく今までで一番、苦情の数があったと思います。
今は、都にパピオンへの対応を働きかけている塩村議員の呼びかけで
愛護センター多摩支所への電話は、控えましょうと言うことに
なっていますが、
「最近、苦情がなくなってきたから、
 もうパピオンは問題ナシって事で
 別に何もしなくていいかな?」
と思っていないか、ちょっと心配です・・・・・・・・・

愛護センター多摩支所は、気を抜かないでほしいです。

パピオンは、どこからどう見ても、劣悪な店です。
放置しないで、改善させてください。
お願いします。