私がパピオンが非道い状態なのを見て
「これは通報しなければ!」と思ったのですが、
どこに通報すればよいのか、わかりませんでした。

醜悪きわまりない、パピオンの店内。

それで、ちょっとネットで調べたら、都の福祉保険局、かな?と思い
都の福祉保険局に電話をかけ、パピオンの事を話したら
「その地域だと、動物愛護相談センター多摩支所が管轄です。
 そちらに電話してください。」
と案内されました。

動物愛護相談センター多摩支所
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shisetsu/d_tama.html

これで、やっと担当行政が、愛護センター多摩支所だとわかったのですが
普通こんなの知らないし かなりわかりにくいですよね。
(私は、愛護センター多摩支所、とよく略した書き方をしてしまいますが
 正確には、動物愛護相談センター に、なります。)


ツイッターなどを見ていたら
「昭島市に電話を!」
と書いてる方もいるのですが、
市は、動物愛護法を所管していないので、何もできないのだそうです。
おそらく、昭島市に電話をしても、
「愛護センター多摩支所へ」と案内されると思います。

「保健所」なのではないか、とも思ったのですが
(子供の頃、野良犬、猫を捕まえて殺処分していたのは、
 保健所だったと思いますが)
実際、保健所に電話をして「ペットショップの事ですが」と言うと、
「あ、動物関連の事は、動物愛護センターです」と
愛護センターの番号を案内されました。

保健所は、10年以上前に、動物関連の事は、愛護センターへと
分離しています。

ただし、これは東京都多摩地区の話であり、ほかの場所だと、
また違うと思います。
他のところでは、保健所や市が、動物関連の事を
やっているかもしれません。
(「動物の保護と管理」に掲げた項目は、
 八王子市内については八王子市保健所が、
 町田市内については町田市保健所が担当しております。)

警察ですが、警察は、刑事事件でなければ、動くことができない、
虐待等の愛護法違反も、愛護センターからの申し送りがあれば、
動きますが、という感じの事を言われました。

パピオンに関する通報は、愛護センター多摩支所へ!です。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shisetsu/d_tama.html
電話番号は、このページにあります。