昨年あたりに、上野公園で、猫を高い木の上にのせている
謎の「猫おじさん」が話題になりましたが

http://hara19.jp/archives/11303

http://matome.naver.jp/odai/2136352844538495801

これは、この「猫おじさん」が猫を連れ回し、
高い所などに放り投げ、人が集まってくるのを眺めて楽しんでいるらしく
警察からも何度も注意を受けてもやめない、という
問題人物でした。


違う人物なのですが、
似たような事例が最近あるそうなので、
転載します。

九州猫おじさん 
フェイスブック
https://www.facebook.com/catsoldman
ツイッター
https://twitter.com/9rbomikan

最近、渋谷で猫8匹(チンチラ?ペルシャ?)をバギーに乗せた男が、猫を見世物に客寄せし、「猫の生活費」と書いた募金箱を付け歩き回っています。

その周りには渋谷の若者が「かわいい!!」「あ!あれじゃない?」とみんな写真を撮ったり触ったりしています。

募金箱の中には数千円入っており、私の前で若い女の子がお金を入れていました。...男はバギーに乗ってる猫に来いという合図を出し猫を肩に乗せたりして見世物にしています。殆どの猫は疲れているようで目をぎゅっとつむり寝ていました。
猫はリードで繋がれています。私がこの子疲れ眠いのかな?と演技で聞くとその猫の首根っこを持ちあげました。家に帰ったら自分にベタベタだとも言っていた。
しかし猫のことを本当にちゃんと考えている人はこんなことをするわけがありません。
また道路使用許可なく募金活動は違法行為であり、交番に向かい伝えたところ、近くの警察官に向かわせて移動させますとのことでしたので自分ももう一度そこへ向かったが移動した後でその男はいない。
探すといた。また交番に行って今こちらに向かってるから一緒に来てください!とお願いしたら来てくれて、違法行為ということと、通行の妨げになっていること、猫にはストレスで疲れてしまうことなどを伝えてくださりました。
男は移動しましたが、いつもこうやって移動しているので強制力に欠けます。
警察官の方はまた見かけたらいつでも向かうから110番してくださいと言われています。
また見かけたら男に違法行為だと伝え110番し監視します。
皆様もこのような行為を見かけたら110番してください。
どうかお願いいたします。
このような行為を良し!としているのは、キャーキャー喜ぶ人たちがいるからです。そして募金をする人がいるからです。
かわいいといいながら、猫たちを苦しめているのはギャラリー達です。

多くの人がおかしいんじゃない?おじさん?という言葉をかけるか、無視をする、
110番などしてこの街にいることが出来ないようにしないといけないなと強くと思います。