まるで悪質ブリーダーのパピーミル(子犬工場)かと思った、という感想も聞かれた、パピオンの店内。
(画像ではわかりにくいですが、ホコリと糞尿にまみれています。)

栃木の80頭小型犬遺棄事件で、元ペットショップ店員が逮捕され
「もらった犬が搬送中に死んでしまい、困って捨てた」
との事ですが、
まとめ1→栃木県の小型犬遺棄事件の犯人が逮捕。しかし全国で同様の事件が頻発中。原因は法改正?

まとめ2→水もやらず「モノ」扱い…犯人が明かす犬大量遺棄事件の残酷な所業


誰にでも簡単に想像がつく事なのですが、あえてグダグダ書きます^^。


この男に80匹の犬を寄越したのは、確実にブリーダーだと思います。
(正規の登録があるか、モグリかは、わかりませんが。)
*追記 愛知のブリーダーと判明しました。


「ペット葬儀業者じゃないか?」
「ペットショップの廃業ではないか?」と
色々言われていましたが、私はブリーダーだと思います。


遺棄動物が、ミニチュアダックスフントやトイプードル、コーギー、と品種ものの小型犬に偏っている事。
ペット葬儀業者なら、雑種や猫もいるはずだし
生まれたばかりの子犬も多数含まれていた事から
ペットショップではなく、ブリーダーなのではないか、と思います。 
ペットショップにはさすがに離乳してから来るからです。
それと、5歳ほどで避妊去勢もされておらず、毛並みもボロボロ
健康状態も悪い犬もたくさんいたとの事です。
子犬生産マシーンとして、酷使されていた犬だと思って、ほぼ間違いないでしょう。


「販売などの目的で、無償で譲り受けたが死んでしまい、処分方法に困って捨てた」との事ですが、これも本当の事を言っているのかどうだか。
*追記 100万円の報酬を受け取っていました。


おそらくですが、この男が「自分で販売する環境」は存在しないと思います。
犬たちを「木箱に入れたまま数日放置(水もエサも与えない)」というのも非常に不自然で
故意に犬たちを殺そうとしていたとしか思えません。


ブリーダーが廃業するか何かで、手元の80匹の犬を持て余したので、元ペットショップの男に、いくばくかの謝礼金でも渡して「処分しといて」と頼む。
先の法改正で、保健所や愛護センターは業者からの殺処分引き取りをしてくれなくなった。
元ペットショップの男は、トラックに箱詰めされた犬たちを数日放置、ほぼ全頭死んだだろうと思われた頃合いを見て、川に投げ入れ遺棄。
仕事終了!


まぁ、こんなところなのではないでしょうか。
(8匹、生きてましたけどね。)


まぁ、この男の罪は、ごくごく軽微なものなのでしょうね。

是非、厳罰に処されてほしいものですが。
この男に80匹の犬を託した人間も、ちゃんと捜査してほしいと思います。

前回の記事でも紹介した、うんきょ2世ブログ8さん紹介の、リンク。
JKC不良ブリーダーの実態!!!!
http://www.corcocu.co.jp/YDR/help/help001.html
蓄犬業者(ブリーダ)の実態
http://www.geocities.jp/klcrfamily/real_breader.htm
悪徳ブリーダー|。。o゚☆゚o。おにゃんぺい☆BLOG。o゚☆゚o。。
http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page049.html
ブリーダー犬の現実
http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page049.html
売れ残りペットはどこへ行く? – ペット業界の問題点
http://inulog.net/mondai/68.html
悪質ブリーダーの実態
http://mbis0.tripod.com/abandon/abandon2.htm


全てのブリーダーが、こうだとは思いませんが
(知り合いに、ある品種の猫を少数、家で大事に育てている人もいます。)
栃木の小型犬大量遺棄事件を見てわかるように
上のリンクのようなブリーダーもかなり数多く存在するのだと思います。
というか、現在の日本では、このようなブリーダーのほうが、割合が多いと思います。
そして、こういうパピーミル(子犬工場)ブリーダー達は
パピオンと同じく、おそらくほぼ何の規制もなく、
好き放題やっているのでしょう(今現在も。)
悪質ブリーダーの動物たちは狭い糞尿まみれのケージに閉じこめられ、最小限のエサと水だけ与えられ、ひたすら子作りさせられ
病気になっても、コストの無駄、と治療も受けられず
生き地獄のような環境にいます。
(パピオンも、かつては上の階でブリードを行っていたのですが
 ほぼ、こんな状態だっただろうというのは想像にかたくありません。)
(パピオンは売り物の動物たちですら、糞尿、目やにハナクソだらけで、病院には全く連れていきません。)


ただ、先の法改正で、保健所、愛護センターが
こういう業者からの殺処分引き取りを拒めるようになりました。
そこで、最近の報道で明らかになったように、全国で動物の遺棄が多発しました。
今までは、繁殖用の動物たちで体がボロボロになって使い物にならなくなった個体は、死んでしまえば、生ゴミにだしていたのでしょうけど、
それでも生きている場合、保健所、愛護センターに持ち込めば
殺処分してくれました。(税金で、ですよね・・・。)

それができなくなったので、全国的に遺棄が多発したことは、
ある意味、良かったと思います。
悪質ブリーダーが、こういう点でもモラルが低い連中だという事が全国的に報じられましたので。