コメント欄にいただいた、

パピオンは営業停止すべき。動物を手放せ。さんからの書き込みです。
昭島市議会への陳情書の書き方、です。
皆様、ご協力いただけたら、と思います。


パピオンは営業停止すべき。動物を手放せ。さんの書き込み転載
*************************
本日、市議会に電話しました。昭島市の施設ではない、動物愛護相談センター多摩支所には、昭島市から指導は出来ないという事ですが、市民の声を蔑ろにし続けてきた多摩支所に対して是正をお願いする陳情という形で、正式に陳情書を出す事で、議員も動いてくれる可能性があるそうです。
こういう陳情が来ているという事実が記録としても残るから、普通の電話での抗議よりも議員を動かしやすいのかもしれません。
(電話での苦情も記録に残すとはおっしゃっていました。)


昭島市在住の方で、過去に苦情を申し出たけど多摩支所に適当にあしらわれた方などは、陳情書という形で議会に陳情書を郵送なり、ファックスしていただけないものでしょうか?


書式をみましたが、A4用紙に簡略して書ける物で全く煩雑な手続きは無いようです。
昭島市議会 陳情書の書き方
http://www.city.akishima.lg.jp/s131/010/020/020/20140916162744.html
(↑クリックで別窓で開きます)


多分、この陳情書という形で、都に苦情をだすのもいいのかもしれません。
あと、多摩支所にも電話しましたが、のらりくらりと誠意のかけらもない対応でした。で、気になったのが、電話に出られた担当職員の性が、パピオンの社長と同じでしたよ。何かしらの縁故があるのでしょうか。
(しっぽ注・普通によくある名字なので、関係ないかと思います…)

昭島市への、陳情のご協力を、お願いします!


パピオンは営業停止すべき。動物を手放せ。さんの
コメント追記すです。

仕入れが再開されると生き地獄の再開であるという事をふまえ、愛護団体やボランティアといった第三者におんぶにだっこの状態では改善とは言えないと、強く訴えていきたいと思います。

議員さんは、何の為に存在するかというと、こうした市民の声を吸い上げて、立法、行政に反映させることなんですよね。
ですから、臆せずに、こういう事が起きているのだけど、担当している行政が全く機能していないみたい。何の為に存在するのか分からない状態になっているという事は素直に陳情すべきなのだと思います。

何をしたら良いのか。皆さん悩まれると思いますが、規制やルール作りというのは政治の場所で行われます。各自治体は陳情書の書き方などを、HPにアップしています。調べて提出していき、記録として残してもらうというのは大事なのかもしれません。

都の陳情書の提出の仕方も似た様な感じでした。陳情書に議員の紹介が重なると、誓願になります。誓願も陳情も公式な苦情の提出です。

正式で公式な苦情の数を増やしていく事が、まず我々市民が出来る事のように思います。
パピオンの様な店をきちんと登録抹消するという前例を行政には作ってほしいですね。今のままでは、届け出制も登録制も全く変わらない。