ISD個性心理学って何? | 子育てママ『HAPPYcoco♪』 のぶろぐ~一般社団法人 子育てカウンセラー協会 子育てアナリスト✨~

ISD個性心理学って何?

こんにちは。
藤枝市 子育てママを応援する
お悩み相談 子育てインストラクター
『HAPPYcoco♪』ラブです。

今日は
『ISD個性心理学』
について、少し解りやすく
紹介させてもらいたい
と思います。

では、早速~😊。




まず『ISD個性心理学』の
『ISD』って何ぞはてな5!
ですよねぷっ

ISDとは、
Institute of Self Discovery』
の略ですが、

なんとなく直訳すると…

『自己発見を始める』的な。

私、英語苦手なので
なんとなくでごめんなさい。

要は、
先ずは自分の事を知って、
更には相手の事も知り、
違いを知って、
お互いを受け入れよう❗

~自分と相手の違いを認め
受け入れる人間関係作り~

と言うようなテーマで
自分、相手の個性を知る
心理学です。

『赤ちゃんともち』
の大人バージョンです。





赤ちゃんともちと違う点は❗
(赤ちゃんともちでは一人に1つの個性だったのに対し)
お一人に4つの個性がある点。

4つとは?

1.本質…本当の自分
2.表面…周りから見られてる自分
3.意志…悩んだ時の自分
4.希望…憧れる自分

この4つとも自分の個性です。

いろんな場面で
見えてくる自分の姿って
違うんですねニコ

診断では診断シートを元に
これらの個性について
お伝えします。




その後、
・持って生まれた能力(レールと表現します)
・リズム                                      
を診断します。

レールについてはその方の
『生き方』みたいなもの。

何を重んじるとか
何が大事とか…。

リズムとは?

その方のバイオリズム。
一生の中で良いと感じる時期
悪いと感じる時期

今まで生きてきた中で
そう感じた時期は何かしら
あるかと思います。

それらは実はこのバイオリズム
の流れで事が起きてるんですよかお
もしくはバイオリズムを知っていて、
それに合わせて決断したり
ゆったりしたり…。

このリズムは一生を通しての流れ
一年の流れ
月毎の流れ
1日の中での流れ
と、細かく解ります。

石井先生のブログで
なでしこジャパンの澤選手を例に
解りやすくリズムについて
書いてありますので
見て頂くと良くわかるかも






ざっとですが、
以上がISD個性心理学の
診断内容になりますペコリ

ちょっとわかりにくいかもなので、
次回に実際の診断シートを元に
紹介しますね✋。




    ★  子育てママを応援する  子育てインストラクター ★
『HAPPYcoco♪』

赤ちゃんと もち / ISD個性心理学(作成中) / メニュー


お問い合わせは…☺
メール
090-5853-7441