子どもの成長 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

ゼロイチ算数教室でのこと

 

 

「今日は6MXする!」(二学年上の問題)

「これなら意外とできるかも!」
と言いながら選んだ問題は

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題6MX15

プリンやシュークリームが出てくるスイーツ問題なのに、中身は可愛くないんです

 

 

「普通、金額のわからないもの買わないよねえ。

ということは、買った人は結構お金持ちってことじゃん・・・」

と言いながら、問題に向かう姿が愛おしい

そりゃ金額はいくらですか?という問題だから金額は教えられませんわ

 

 

自分で読むとわからなくなってしまったようで
問題を私が読むことになった

「あ〜、そういうことか」

と言いながら絵を進めていく

 

お迎えのおばあちゃんが来てもまだ粘っている
ぎりぎり答えが出て、晴々とした、自身に満ちた笑顔で、満足そうに帰っていきました

 

つい半年前まで「赤が青より3人多い」の絵が、描けなかったのに

子どもって突然成長するんです

 

ついこの前まで難しい問題や嫌だとか言ってたのに

突然6MXやりたいとか