外構工事、150万円ってこれだけしかできないの? | 子育てとイエ作りと自転車競技と♪

子育てとイエ作りと自転車競技と♪

家一軒建つまでどういう風に進んでいくのか。
右も左もわからない、頭金もない、土地もないままスタートした我が家(^^;
そんな我が家が、マイホームの夢に耽りながら、徒然なるままに一条工務店で家を建てるまでの記録です♪

おはようございます、のびですI


本日3度目のブログアップ、連投です( ・д・)/--=≡(((卍シュタッ!




さてさて、一条工務店営業さんよりようやく送られてきた一条工務店提携の外構業者作成の資料の紹介です





我が家の外構費用は一条工務店の営業さん作成見積書では150万円で計上されいました。





外構費用150万円・・・



金額は当然高いけど、みなさんのブログを読んでいると、希望が叶わないのではないかと、とても不安になる金額設定です(x_x;)






そこで、先月末の着手承諾の日に設計士さんと営業さんに聞いてみました。




我が家の外構費用、150万円で設定されていますが、これで外壁フェンスを立てたり、植栽を植えたり、芝生やったりできますか?


そもそも、我が家の敷地、イエの広さから考えてこの予算設定は妥当なのですか?






一条工務店設計士さん、営業さん、








二人揃って、

ちょっと厳しいでしょうねー( ̄_ ̄ i)





ワタシが営業さんに対し、




なんで、資金計画の訂正をしなかったのですか?少なくとも200から250万位は必要なのでは?




と聞くと、営業さん、










すみません、補正するのを忘れてましたo(_ _*)o





はい、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


って感じです。




まぁ、いいでしょう( ̄ー ̄)




でなもって、外構費用150万円の工事がこれです





灰色部分は砕石敷です、左下の薄緑色の所は現状整地です。


敷地の境界線はブロック3段から4段積みとなってます。

_<)




面倒くさかったので、見積書もそのまま貼ります(;^_^A


税抜きで当初営業さんが設定した額の約150万に押さえてあり、植栽としてハナミズキを植えたいという我が家の希望がプランにあるのは、提携外構業者さんと思ってしまう評価ポイントです。逆に言うと妥当な工事費用かどうかはわかりません






ただね、敷地は砕石敷で芝生なし、一部現状整地のまま・・・









ワタシはこの外観パースをみたときに




キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


夢がなーーーーーいと思ってしまいました(-_-;)








そして我が家ではこのプランを


外構シンプルプランと言うことになりました





もしかしたら、最終的にこのシンプルプランが採用になるかもしれません(°∀°)b






ただね、正直な感想、外構費用150万の工事ってこれだけしかできないの?

と外構費用に驚くのびでした。





ポチっと押して他の方のブログへどうぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村