一条さん、敷地の草刈りや整地はやらないのね・・・  第1回提携業者との打合せ | 子育てとイエ作りと自転車競技と♪

子育てとイエ作りと自転車競技と♪

家一軒建つまでどういう風に進んでいくのか。
右も左もわからない、頭金もない、土地もないままスタートした我が家(^^;
そんな我が家が、マイホームの夢に耽りながら、徒然なるままに一条工務店で家を建てるまでの記録です♪

こんにちは、のびですクローバー


一昨日、第1回一条工務店の提携外構業者との打合せを展示場で行いました( ̄ー☆



まず、打合せ前に、ワタシが、提携外構さんの営業さんに




外構費用150万円だと、フェンスすら立たないのですね(  ̄っ ̄)





というと、提携外構さん




そうですね、のびさんちは敷地が広いから。。。(・・;)

今回のプランは、一条工務店さんから伺っていた予算150万円、植栽にハナミズキを植えるということをプランの中に入れています。



ワタシ

わかりました。

でも、先月末に、一条工務店には外構見積もりを150万円から200万円に上げるということと聞かれていませんか?

あと、門柱はいらないということもお聞きではないでしょうか?




提携外構さん、設計士さんを見て、設計士さんが恐縮そうに回答



申し訳ありません、外構業者さんにはお伝えしておりませんでした。。。(x_x;)




ワタシ  わかりました(´・ω・`)



そんなやりとりで始まった我が家の外構打合せ。





そしてそのときの打合せで知った事実






敷地の整地って一条工務店がするんじゃないんですね( ̄□ ̄;)!!




結構これは驚きました。



敷地の草なとを刈ったり、整地したりすることを先行外構っていうらしいですけど、先行外構は一条工務店が手配してするものだと思っていました!!




だって、草刈りや整地をしないと家建たないじゃん、だから建築工事をする会社が自分達でするもんかなーと思ってました( °д°)





現在我が家の土地は良い感じに草が伸びています




この延びきった草を刈って、整地をして地鎮祭と思っていました。



ワタシは、来月の18日が地鎮祭なのに一条工務店はいつ草刈りや整地をするのだろうと思っていました( ̄* ̄ )





そりゃ、作業は進まないですよね、







だって、先行外構の契約してませんもん(;´Д`)ノ





知らなかったなー、てっきり一条工務店営業さんが作った見積もりにあるものと思っていました




今回の打合せの時に、一条工務店の営業さん、設計士さん二人揃って





外構業者が草刈りや整地をします( ̄ー ̄)








そんなことは早めに教えてよねー

聞かない我が家も悪いけど、こっちは何も知らないんだからさーヾ(。`Д´。)ノ








まぁ、いいけど。


ただ、地鎮祭まで日がないこのタイミングかぁ。




提携外の外構業者さんに先行外構の見積もりを頼んだけど、提携外さん、地鎮祭までに見積もりや工期間に合うかなー





このまま、先行外構は提携外構さんにお願いすることになるのかなー





先行外構の費用の検討したかったなぁ(@_@)






ポチっと押して他の方のブログへどうぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村