外構プランの難しさ | 子育てとイエ作りと自転車競技と♪

子育てとイエ作りと自転車競技と♪

家一軒建つまでどういう風に進んでいくのか。
右も左もわからない、頭金もない、土地もないままスタートした我が家(^^;
そんな我が家が、マイホームの夢に耽りながら、徒然なるままに一条工務店で家を建てるまでの記録です♪

おはようございます、のびですクローバー



我が家の進捗状況は、昨日一条工務店提携外構業者との先行外構、土留め工事の契約が終わり、そのうち工事が始まるんだろうなーという状況です。




そんな昨晩の夜に提携外外構業者さんから電話がありました。






のびさんの新居は、外部電源ありますか?



外部電源ってなんですか?家の外壁にはコンセントありますし、門柱用に電気配線は残してありますよ?





いや、そのようなイエの中にスイッチのONOFFがあるような電源のことではないです。

例えば、カーポート等にコンセントや、証明を付けたときに、外部電源があればそこから配線を引きます。

イエの中とは別に独立して電気が供給される電源です。






なるほど、そのような外部電源はないですねー。

外壁のコンセントから電気を引けばいいか
とぐらいしか考えていなかったです( ̄ー ̄)






勿論、それでもできます。ただ、外壁には常にコンセントが出ている状態となり、見栄えが悪くなります。

外部電源は独立した配線なので、途中は埋設できますから見栄えはいいです。\(゜□゜)




というやりとりです。






一条工務店の設計士さんと電気図面の打合せをしているとき、外構のための外部電源の提案あったかなー?





覚えていません(´_`。)






きっと、イエの間取り、電気図面、外観等と外構プランが同時進行で進んでいたら外部電源という選択肢も、もっと現実味をもって考えられたのかもしれませんね。





イエ作りって難しいです。(´д`lll)




土地選び、間取り、住宅設備、電気配線、イエの外観、イエの外観とマッチした外構などなど


そして、それを実現するための資金運用 (ノ´▽`)ノ ⌒(¥金¥)







失敗、後悔しないために、ポチっとして他の方のブログへどうぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村