国際イメージコンサルタントのイメージな日々   -3ページ目

「イメージ戦略講座」の舞台裏話

イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

 

講師としてお招きいただいた『印象力を上げるイメージ戦略講座』の舞台裏話を――。

まず1つ目、偶然


今回、ご依頼いただくにあたっても偶然の重なりでした。


イワサキ経営の社長様に私をご紹介してくれた経営者の方がいて、

それとは別に、公開講座のプロデュースされているヴォイスクラップの太田様が、

私の著書を熱心に読んでくださり、ご自身の講演で役立てくださっていたとのこと。

講師を決める段になり、双方から同じ名前が出てきたという

嘘のような本当の話、とご依頼いただいたときに聞きました。

初めての打ち合わせのときには、付せんがたくさんついた拙著をお持ちくださり、

もう、発売から数年経ちますが、やっぱりうれしいことですね。

2つ目は、講演のなかで印象深かった、「シーン」となったひとコマ

私の仕事は、「イメージコンサルタント」であり、

今では認知度も随分と上がってきているという思い込みがありました。


しかし・・・「イメージコンサルタントという仕事、知っていますか?」


と、参加者のみなさんに軽~く投げかけたところ・・・・

会場は、「シーン・・・・・」。誰の手も上がらない、だ・誰も、知らない!!!!

という現実をつきつけられました。

「普通は、少なくても1割くらいはいらっしゃるんですけどね!」

と、強がって言ってはみたものの、ショックは隠せず。。。


「手をあげるのが恥ずかしかったのよ」「聞いたことはあるんじゃない」

という数々のなぐさめの言葉はいただきましたが、結構、ショック!なシーンでした。

そして、3つ目。やりやすかった理由


「とても良い雰囲気でとてもやりやすい講演でした」が、講演終了後の率直な感想です。


何よりも、講師がやりやすくするための、主催者としての配慮が完璧!でした

ワークをするにあたり、「本当は初対面同士がいいのだけど。。。」と

ひと言ふれた記憶がありますが、社内の方も多いので無理だなぁ~と思っていたところ、

社員&お客様を隣同士にして、初対面同士になる席のセッティングをしてくれていました。

席順も前列の方々をはじめ、問いかけに対する反応がとても良く、

みんなで参加している!という雰囲気を作ってくださり、これにもまた、感動!


随所に、温かくオープンな雰囲気の社風が伝わってくるような講演でした。



終了後の記念写真を見ても、みんな表情がいいよねぇ~。

この日は、久しぶりに発車のベルがなる新幹線へ駆け込み乗車、

帰りも、記念撮影終了後、ダッシュで帰京というあわただしさのなか、

わずかな時間でしたが、幸せなひとときだったランチタイム。



沼津港を近くに感じた海の幸は、絶品!

ランチには、生しらす、サクラエビ、マグロの海鮮丼をごちそうになりました。

やっぱり一番覚えているのは、“おいしいもの”ですね(笑)

いろいろな方々にお会いできて、おいしいものもいただけて、

まだまだイメージコンサルタントの啓蒙活動に励まねば、と思う充実の 一日でした。



(左から)Voiceclap 代表・太田様、島田淑子先生、私、太田玲子先生、

イワサキ経営グループ代表取締役社長・吉川正明様

「印象力を上げるイメージ戦略講座」

イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

 

去る67日(火)、イワサキ経営グループ 様主催の公開講座

『印象力を上げるためのイメージ戦略講座』で講演をさせていただきました。


印象力をあげるため、「印象・イメージ」「声・話し方」「内面・健康」

の3つのパートに分けて、それぞれの専門家が講演をする3部構成となっています。


トップバッターは私。

おしゃれとは違った視点から、印象・イメージをビジネスシーンにどう活用していくか?

ビジネススキルとして「印象マネジメント」の重要さをお伝えしながら、

これまでの事例を入れ込みながら、2時間超たっぷりお話しさせてもらいました。




最初は会場の豪華さに押されて、ちょっと緊張気味の雰囲気も、

ペアワークが終わる頃には、参加者のみなさんもすっかり打ち解けて、

会場全体がとても温かい雰囲気に包まれていました。




終了後にいただいたアンケートでは・・・・・・・


――「すぐにでも仕事に活かすことのできるお話でした。」

――「印象をもマネジメントする必要がある時代だと痛感しました。」

――「仕事で自信につながるスキルを教えていただきました。

    45秒を大切に人のつながりを大切にしたいと思いました。」

――「日頃感じていることを詳しく説明してくれて、とても共感できました。

    お客様と接する機会も多くあるので実践したいと思います。」

――「相手に持たれたい印象をまず決めて、そのために現実的なステップを踏む

    という考え方は自分ではなかなかできないことでした。」

――「スーツの正しい着こなし方、勉強になりました。

    今後は男性のチェックの仕方が変わりそうです。」



など、ありがたいご感想を多数いただきました。


午後からの第2部は、Voiceclap 所属のフリーアナウンサーの太田玲子さんによる

「声で仕事が上手くいくコミュニケーション術」


挨拶のひと言で会場を巻き込んでしまう、さすがしゃべりのプロは違う!

声は生まれもったものだから変わらないというのは思い込みで、

身体は声を響かせる楽器であり、誰でも印象の良い声にはなれるのです――。





3部は、東洋医学ライフクリエーター の島田淑子先生による

「気流メソッド~病気にならない心と体を作る~」

鍼灸師でもあり、国際中医薬膳師である島田先生は、

中国古来のかっさ療法を独自にアレンジした“かっさマッサージ”で大変有名な方です。

今度、11冊目の本が発売されるそうです。

また、北鎌倉のあじさいで知られる明月院近くで6月限定のカフェをオープンしており、

低糖質の「解表(げひょう)カレー」で連日、大盛況。

この日もカフェでのランチタイムを終わらせて、講演に駆け付けたというパワフルさでした。




内容も盛りだくさんの公開講座で、

みなさまの印象力は確実にアップしたことでしょう!



イワサキ経営のみなさま、関係者のみなさま、参加してくださったすべてのみなさま、

どうもありがとうございました!







ラスベガスのあれから10年

イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。

 

2016年がスタートして早1カ月半ですね。

立春の24日は、二十四節気での春の始まりとされています。

元旦よりも立春を新たな始まりの切り替え地点として、私もこれまで過ごしてきました。

そんな24日も過ぎて、暦も気分も新たに切り替わりました。

今からちょうど10年前の2006年。


イメージコンサルタントの国際ライセンスをアメリカで取得したのがこの年でした。

この頃は、ライセンス試験がアメリカでしか受験することができず、

35日(最終日はフライトが6時だったためほぼ眠らず!)という強行スケジュールで、

ラスベガスまで行ったことも、今では懐かしく思い出されます。

10年前は今以上に、認知度もないイメージコンサルタントという仕事でしたが、

映画で知った仕事内容と、自分のやりたいことがピタッと合い、


「イメージコンサルタントという仕事をやりたい!」

「アメリカに国際ライセンスを取りに行こう!」


と、今思うと、勢いだけでつき進んでいたようにも思います。

お金と時間をかけてライセンスのために勉強して・・・・・・

アメリカまで試験を受けに行ってもパスする保証は何もなく・・・・・・

国際ライセンスを取ったからといって就職先があるわけでもなく・・・・・・


独立したはいいけれど仕事的に頼れる会社も先輩もいない状態。

でも、イメージコンサルタントとしてやりたい仕事ははっきりしていました。

経験もまったくない頃から、偉そうに――(笑)。

あのラスベガスの日から、早10年。キャリアも重ねれば、年もとります。

あのとき、やりたかった仕事はできているのかな?


と、考えてみると・・・・・・100%とは言えないけれど、できるようになっています。

ビジネス的な課題は多く、成功モデルには遠いですが、

あの頃、夢見た“やりたい仕事”の多くは、実際にやらせていただけるようになりました。

とてもありがたいことです。

自分ががんばれば何でもできると思っていた20代、30代を経て、

40代の今、自分一人のできることの小ささも実感しています。

お世話になっている方がいて、仕事仲間がいて、友人がいて、家族がいる。。。。


そのなかでの10年という年月の流れの重みを感じる今日この頃です。

少しずつ重ねた経験を深みに変えて、

また、新たな気持ちでイメージコンサルタントという仕事に取り組んでいきます。


今後ともよろしくお願いいたします!