子育てはそんな甘いもんじゃなかった! | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ


子育てカウンセラー こしいしです。

 

先日 いわさきちひろ美術館に 

ふらっと散歩がてら出かけてみました。

 

 

 

平日なのにもかかわらず

年配のおばちゃんたちがグループが結構いる。

 

その中には 小さい子を連れたママたちも・・・。

 

 

 

たまたま

子どもたちが触ったりできるような

仕掛けのある体験型のイベント中。

 

 

2歳くらいの女の子とママが 

その仕掛けで楽しそうに穏やかに遊んでいるのを見て

 

ふと

結婚前に思っていたことを思い出しました。

 

 

image

 

 

「子育てって こんな暖かで素敵なものなんだーーー!!」

 

 

そうそう。

駒沢公園に遊びに行って 

小さなヨチヨチのかわいい女の子とその家族をみて

 

家庭を持つこと。

子育てをすることにたいして

 

そう思ったことを・・・思い出したんです。

 

 

子育てが とっても 美化されていたことを・。。。。。苦笑

 

 

 

 

いざ 子育てが始まったらそんなのどこかに 飛んじゃってた。

 

そんなに甘いもんじゃありませんーーーー!(ですよね〜)

 

こんなはずじゃなかった。

 

あの公園の親子のように微笑ましてく 

暖かくて 眩しい子育て像は

 フェイクだ。。。。。 虚像だ!!

 

 

私は騙されていたーーー!と子育て中は何度も思いました。笑

 

 

それくらい 子どもとの毎日はバトル。

 

病院通いが 日課な毎日。

予定狂いの毎日。

はちゃめちゃな息子

いうことを聞かない反抗期の娘

数え上げたらきりがない。

 

当時

確かに私の中で 子育ては美化されすぎていたけれど

側からみたら

私の子育ても 楽しそうに写っていたこともあると思う。

 

 

 

子どもを連れて家族で旅行もしたことも

公園であそんだことも いっぱいある。

 

子どものおかげで知り合えたママ友や

子どもに教えてもらったことがたくさんある。

 

 

 

他人の芝生は青く見える。

 

みんながみんな 子育てが苦しいわけじゃないけど

本当は悩んでいても 他人にはそう映らないこともたくさん。

 

むしろ

幸せで何の問題もなさそうに見えても

ふたを開けたら 

 

どの家族にもなにかしらの悩みのひとつふたつ

あるものだ。

 

 

私と同じように 苦労も悩みも持ちながら

みんな頑張ってる。

 

あなただけじゃない。

わたしだけじゃない。

 

 

 

子育てを美化しすぎて 

 

こんなはずじゃない!!と 叫んでしまったのも

私だけじゃないはず・・・笑

 

 

子育てってそんなもの。

 


 

触ると ちひろの書いたにじみ絵や色が音ともに

あらわれます。

 

 

 

 

絵とともに パネルにはこんな言葉が添えられていました。

 

***** ちひろの言葉 *****

 

 

 

私の若い時によく似た欠点だらけの息子を愛し

めんどうな夫がたいせつで

半身不随の病気の母にできるかぎりのことをしたいのです。

 

 

これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく

大人になったせいだと思うのです。

 

大人というものはどんなに苦労が多くても

自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。

 

 

 

******「おとなになること」より抜粋*******

 

 

これを読んでみて

 

まだ 大人になりきれていなくても

そんな 大人(人間)になるために 

 

子育ても するんじゃないかな っておもったんですよね。

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!