学校からのお知らせが 黄色だったわけ。 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

子育てカウンセラー こしいしです。

 

ご存知かと思いますが

 

息子は とっても忘れ物が多かった。

 

ほんというと

「多い」といういるレベルではなく・・・。

 

本当に困りました。

 

 

 

忘れないように

色々手は尽くしてみたものの

 

一向に治る気配はなく。

 

 

 

本人が困らないので 

 

母としては大変・・・困りました。(苦笑)

 

いまだから 笑えますが 当時は笑える話ではなかった。

 

 

 

 

 

学校サイドにも相談した。

 

先生から声をかけてもらったりなど

協力していただいたよ。

 

 

 

 

ある時息子が 黄色のお手紙を持ってきた。

 

それは授業参観のお知らせだった。

 

 

 

 

お知らせが届きにくい我が家では

授業参観に行きそびれることがしばしば。

 

先生が便宜を図ってくれて

彼だけ特別仕様の 黄色の色上質紙に 印刷されたお知らせを

持って帰ってきたのだ。

 

 

 

 

先生にあとから聞いたら

1度目は 他の子と同じタイミングで

普通の ザラ紙といわれるやや茶色のおしらせ

 

 

それが我が家につかなかったので

(案の定 机の中でくちゃくちゃになっていた・・・)

オーマイガット。。。。

 

 

 

 

先生が 2回目の配布は

特に目立つようにと 配慮してくださったようだ。

 

 

ありがたいやら なんだか 情けないやら

 

これは 小学5年生の時のはなし。。。。

 

 

 

 

 

5年生にもなって まだそのレベルか・・・。

 

低学年だったら許せる。

 

 

 

しかし 高学年なのに・・・と 息子に対して

情けない気持ちがして モヤっとした。

 

この子はちゃんと 社会で生きていけるんだろうか?と

かなり心配だった。

 

 

とにかくね。

そんな息子に目をかけて 黄色のお知らせをくださった先生。

ありがとうございます。です。

 

 

その先生は 

息子の成人式に出席してくれて

 

「あの時は ほんと心配だったけど

成長した姿がうれしいよ」といってくれたそう。

 

 

そうやってお世話になったおかげで

今がある。

 

あの頃は

きっと先生も嘆いたことだろう。

あきれたことだろう。

 

でも そうやって 気にかけてくださったこと。

 

息子も私も 今も忘れていない。

 

 

 

 

 

先生。 あの忘れん坊の息子は

今は なんとか 

社会人していますよ〜〜〜

 

 

お台場のホテルで 料理人として働いています。

 

忘れ物ばかりでこの子どうなるかと

みんなの心配をよそに・・・。

 

なるようになる。

 

大抵のことは心配しなくても

どうにかなる。

 

だからね。

心配しなくていいことばっかりなのよ。

 

それでも心配な時もたくさんある。

 

心配するのはママのお仕事なのかもしれないね。

不安もある。

 

この子 将来どうなってしまうんだろう?

 

不安だ 困った どうしよう 心配だ!

 

 

そんな風に心が騒ぐけれど

それを自分でしっかり抱えてみる。

 

 

あ〜私は息子◯◯なのが不安なんだ。

こうなりそうで 怖いんだ。

 

だからイライラするのだな。。。

 

そうやって自分と向き合って乗り越えていくのが

子育てなんだな〜と思うのです。

 

子育てって 不安とのおつきあいを学ぶことなのかもしれないね。

 

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!