「できてもできなくても いてもいいんだ」 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

子育てカウンセラー こしいしです。

 

 

「僕らは奇跡でできている」っていうドラマ。

知ってますか?

 

高橋一生が主役の ドラマ。

 

 

 

今日はドラマの中の セリフをご紹介します。

 

ちょっといいセリフ 目白押し!!

 

 

 

***ママが 自分の子が人と違う と心配しているシーンで***

 

子どもがみんなと同じようにできないと

私がダメな母親だと思われそうで

 

だれがそう思うんですか?

 

見えない敵を自分で作っていました。

 

私はあの子のことが羨ましかったのかもしれません。

 

私はあの子ことみたいなことは思いつかないから

 

 

***そして 子どもに対してのシーンで***

 

ダメなお母さんでごめんね

 

ダメじゃないよ。

お母さんのいいところ100個言えるよ。

 


 

***高橋一生が 

人からどう思われるか気になって頑張りすぎの歯医者(榮倉奈々)にいうシーン*** 

 

僕も 先生のいいところ100個いえますよ。

 

挨拶いつもすること

 

それって誰でもできることですよね。

 

誰でもできることができても

すごいことにはならないのですか?

 

 

***高橋一生が涙を流して話をするシーン***

 

 

すごいといわれるために 頑張っていると

すごいといわれないといけないと思う。

 

そうすると大好きなことだったものも

つかれて 楽しくなくなる。

 

 

やりたいと思ったらやればいい

やらなきゃっておもったらやらなくてもいい

 

そう笑って育ての親のおじいちゃんにいわれたら

 

できなくてもできても

ここにいてもいいんだ。

 

 

って初めて思えたんだ・・。

 

 

 

そんな会話がたくさん飛び交った今回のドラマ。

 

心に響く会話がたくさんありました。

 

 

 

 

できるから できないから

 

そんな評価で人の価値は計れない

 

できるから えらい

できるから すばらしい

 

できないから ダメ

 

そんなレッテルを自分にも子どもにも

貼っていませんか?

 

 

子どもすごいところ

100個探して書いてみませんか?

 

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!