〜「いい加減にしろ!」 って思ってしまうんです〜 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

子育てカウンセラー こしいしです。

 

最初は 「ここはね〜こうだからこうしようね〜」とか優しく言っているのですが
繰り返されると、「いい加減にしろ!」って思ってしまうんですよね...

 

 

 

 

 

怒り癖のあるママだって

最初は優しく言うことしてます。

 

最初から怒ってないはずだよねーーー

 

 

 

でも 

何度私に言わせるんだ!

何回言ったらわかるの? 

なんで 同じことを!

 

って怒りが爆発しちゃうこともあります。

 

 

なぜ? と思うの よくわかります。

も〜〜〜〜!!!って言う気持ちも。

 

 

 

でも

たいていの場合 

 

なぜ?と原因を子供に聞いたところ・・・

 

 

こたえなんてない!!

(ほとんど〜の場合)

 

 

なぜ?を追求するよりかは

 

どうしたらしない様にできるか?(して欲しくない場合)

どうしたらできるようになるか? を考えてみたほうが早いかもしれないね。

 

 

 

 

 

大人でも ハロウィン騒ぎで捕まった20代前半の若者たち

 

 ⚫︎「なぜ あんなことしたんだ!」

 

 →「ついノリで」

 →「楽しそうで....やってしまった」

 

 

成人してても  そんな感じ。

 

 

(まあ

集団心理で気が大きくなっていたとはいえ

成人してんだから  もう少し楽しそうだけじゃなくて

ノリじゃなくて 善悪つけようよ・・・って思うけど)

 

 

 

 

ましてや子どもなら 

 

 

楽しそう! とか 

どうなるかやってみたかった!

ママの反応を見たい      

 

そんな

好奇心を抑えることは難しいよね。

 

 

 

⚫︎ では どうしたらいいだろう?

 

 例えば 環境を整えてみること

  家庭の中でできることはなんだろう?

(それを言わないで済む様にするには何ができるだろう?)

 

 受け入れること 

(子どもの年齢でそれを理解させることができるのか?という上で

それは仕方ないことだなと受け入れること)

 

 

 ママの環境を整える

(ストレスが溜まっていると受け入れられなくなって

怒りが爆発しやすい)

 

 

 

そして

ママのストレスを溜めない様にするのには!

 

ずばり!!

⚫︎ ママが自分自身を満たすこと

 

実際に自分を満たすってどういうこと?

 

自分を満たすために自分の好きなことを始めました。
昔から 踊ったり動いたり運動は好きだったので・・・。
すぐに カルチャースクールに電話して前からやってみたかった「フラダンス」教室に入ったんです。
今は お教室の人たちにも受け入れてもらっていていい感じです〜!
やり始めてから1年くらい経ちましたが 気がつかなかったけれど 今振り返ると
だんだん 自分のことを受け入れらえる自己肯定感が少し上がった様に思います。

 

↑このSさんの様に なんでもいいんですよね。

 

前からやってみたかったこと。

昔から得意だったこと。

とにかく やってみようと思って行動に出たことが良かったみたいです。

 

 

 

 

子どもが同じことをしても腹が立つ時とたたない時ってありますよねーーー

 

その違いはどこにあるんでしょ?

 

大体の場合が

 

1 時間の余裕がない時

2 心の余裕がない時

 

そんな風に「ない」時。

 

 

 

だからこそ

心の余裕をつくっていくことで

イライラしてしまう機会を減らしましょう!

 

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!