大の字にひっくり返ってしまう駄々をこねる理由。 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

 

こしいしです。

 

子どもを連れ外出すると色々あるよね。

 

 

例えば

駅で子どもだだこねる。

 

デパートでぐちぐち言う。

 

電車の中で泣く。 などなど。

 

 

 

あ〜周りの人に迷惑だよね。

困った困った。。。。

焦って なだめてみたり 叱ってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

そんな経験ってよくありますよね。

 

私もあります。

 

 

デパートのエスカレーターで 大の字になって

ひっくり返ってしまった息子。。

「もう〜こんなことろで なにやってんの!!」

汗〜 もうやだーーー。。。泣

 

慌てて引きずって 叱ったこと。

 

 

 

 

 

 

子どもがストライキを起こす理由は色々あると思うのです。

 

・つまんない(退屈)

・暑い 寒い

・疲れた

・眠い

 

 

それに加えて

 

・自分でやりたい!

 

・わかってほしい

 

 

 

2歳くらいからは 「自分で」が多くなるよね。

自分でやりたい

 

息子も

「じにんでやる・・・」←じぶんでやる が口癖。

 

「もう〜!じにんで!じにんでやる!! 」といっては

怒っていました。   (笑)

 

 

できないことが多いくせに

なんでもじぶんでやりたがって困ることがたくさん。

 

 

そして なんで ○○なの! もう!なんで○。

って言葉がでたら・・・

 

って 自分の気持ちが伝わらない時。

わかってほしいです。

 

 

子どもが怒ってる時は

自分の気持ちをわかってもらえない時。

 

 

 

「今 これをしたいのに なんでママはわかってくれないの」

「こんなに○なんだ!わかってよ」

 

もちろん 

やりたいことができなくて

イライラしていることもあるよね。

 

それに 

できない自分にイライラすることも。

 

 

子どもって (特に男の子って)口がへた。

イライラしていることがうまく伝えられない。

 

そんな時は

「そうだよね〜できなくてイライラするよね」

とか

「○○したかったんだね」

 

って子どもの気持ちを代弁してあげるといいね。

 

なんで〜なんだ!!

っていう 「なんで」ってそんなこと。

 

 

でも

 

 

 

子どもの気持ちを代弁したり

子どもの気持ちをわかってあげるって

 

わかりますけど・・・

 

それって子どものわがままを許すことになりませんか?

 

とか

子どもがますますワガママをいうんじゃないですかね?

それじゃ〜しつけ的にどうなんですか?

 

 

って疑問があるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

子どもの言ったことをしてあげる必要はないんです。

 

 

うちの子がデパートでひっくり返ってしまった時

 

公共の場で他の人の迷惑になるようなことをしてもいい。っと

言っているわけではないです!

 

そうではなくって

ひっくり返って駄々をこねたくなるほど

退屈だとか 疲れているのかな?ってことを

 

代弁したり 共感してあげたら いいだけです。

 

 

共感してあげることと

それをそのまましてあげることとは別。

 

 

 

 

子どもは

常識や社会のルールとして通らないことを

これらの経験を通して学んでいる最中なのです。

 

それと 心の問題は少し別。

 

 

 

子どもが駄々をこね始めたら

 

ぜひ 共感してますよ〜っていう 

言葉がけをかけてあげてくださいね。

 

 

イライラ育児がやめたいママの子育てがラクになる無料メール講座


・無駄に子どもを怒ってしまう〜子どもへの影響が心配〜
・イライラする自分が嫌になる
・私の子育てこれでいいのかしら?と不安
・もっと子育てを楽しみたいけど・・・
・子どもとのコミュニケーションをよくしたい

5つの無料プレゼント(ワークや講座の資料を全部)
お役立ちアプリ紹介など 毎回付いてます!


  ****配信内容 (一部)**** 
⭐️ 自分でできる怒りのコントロール法
⭐️ どうしてもキレちゃいそうな怒りを鎮める3つの方法
⭐️ ママと子どものココロを育てる子育てのコツ
⭐️ 自分が嫌いになってしまう子育てをやめるコミュニケーション術 など


   無料 配信中です⇨  詳しくはこちらから
   
   LINEは登録は→→→  友だち追加
(注)メルマガの配信はメールよりぐっと少ないですが質問など気軽にしてくださいね〜!