SOUNDcanvasアプリ操作方法覚え書き | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

ピアノランド用MIDI音源、レッスンで使用中ですが、SOUNDcanvasアプリの動作や設定、触ってみてちょっと分かりにくいところもあるなと思ったので、
わかったところまで覚え書きの続きです。


◎SOUNDcanvasをiPhone(またはiPad)にインストール

◎MIDI音源をサイトよりダウンロードする

◎ダウンロード完了後、音源動作確認 
↑ここまでが先日アップ
 

以下続きです
◎初期設定をする
①チューニング…MENU→
{D262CC54-6263-4AD9-A737-74DD03A7E069:01}


→Master Tune Setup
{F3F5397A-7565-46A8-B93B-9741EB72B1DC:01}


→次の画面でチェックを入れ選択
(442.0にしたところ)
{E761F325-98A9-4D97-9729-72C29D2DB8D0:01}



②カウント設定…
演奏に入る前にカウントを入れてくれる機能。(最初デフォルトの設定は0なので再生と同時に演奏が始まってしまうので、これを設定しておくと演奏に入りやすい)
MENU→COUNT IN Length→1

{73C41329-311E-4B60-9DCC-E20FCD03FE64:01}

次に、その下の
EXTRA COUNT MESURE→1

{73BCD2F7-17EA-405D-87F6-966521CA90CD:01}

こうしておくと、カウントの後曲が再生される


※カウント入れて再生の場合は、COUNT in ボタンをタップしてから再生
{30ECAB37-AC03-4550-9874-46C82C2C4E18:01}


 《その他》
◎最初からもう一度曲を選ぶ
アプリを終了してまた立ち上げると、何も曲が選ばれてない状態の初期画面表示に戻るので
{D7EF3D38-7D51-448E-80E1-BFD53286DCBA:01}
(↑この状態)

初期画面→ファイル読み込みボタンをタップ
{4E99C4A3-6398-426E-B5C9-6EA3012C4A66:01}


→ファイル表示画面から必要な曲をタップして選択
{70EB74B6-5CAB-4FA6-924E-5DD42856A938:01}



◎iPhoneやiPadから出る音が小さい場合
iPhoneやiPad本体の音量を上げても小さい場合はSOUNDcanvas自体の音量が小さくなっているかも…
{DB088C06-8776-44BD-AADF-8865D4244CDA:01}
その場合はつまみを右に回すようスワイプしてマスターボリュームを上げる


◎操作がわからない時…
MENU→Helpをタップ→
{7B737475-F7C9-4E1D-8846-2CAF226EF7B9:01}


→Roland SOUNDcanvas取り扱い説明書のページへ自動的にジャンプ
{D3EFAF0B-1349-4084-A10C-ECF05C634B91:01}

※この、Safariで説明書ページを開いた状態で画面をタップすると、iBooksなど別アプリで説明書のPDFを開ける。例えばiBooksで開いて保存し、その後別デバイスから説明書を開けば、説明書を見ながら操作できて便利かも…


【※まだ操作研究中…】
◎トランスポーズ(移調)
初期画面→ソングリスト窓の“KEY”タップ
{AF37A63C-71A2-429F-8688-F30E5BD23FCD:01}


三角マークをタップし上げ下げする
{A2F9EBB8-FAD8-4F2E-AD34-6C2469A207C7:01}

なのだけど…っ
再生しながらするとトランスポーズできるけど、曲が終了するとまた0に戻ってしまうので
また再生したら急いで操作しないとけない…汗汗
やり方が違うのかな?
(もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいですあせる
トランスポーズはまだ研究中…また確認できたら、続きを書きますね。



また、最後になりましたが…
先日記事を樹原先生公式Twitterにてご紹介いただきました。こんな小さな記事を見つけてくださり、心より感謝申し上げます。
先生の作品には、どれだけ助けていただいているかわかりません。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。