モグラは肉食! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

きょうの「目がテン!」でやってました。


・モグラは肉食。野菜はまず食べない。

   →畑で野菜を食べていくのは、もぐらの穴を通ってくるねずみなのだ!

・モグラはミミズが大好き。ミミズや虫を食べている。

   -モグラのトンネルに落ちてきたミミズなどを、とって食べている

・モグラのトンネルは、地下15cmくらいの所にあり、1匹で100m以上掘る。

   -モグラのトンネルはエサをとるための大事なナワバリなのだ!

・モグラは地面をたたく振動が大嫌い。

   →風で回る風車を畑に立てると、トンネルがあってもモグラが逃げていく


実家の母に電話をすると、モグラが野菜を食べないこと・野菜を食べていくのはネズミであること、風で回る風車はモグラが来ないようにするものらしい、ということは人から聞いていたようだ。でも、ミミズが大好物であることは知らなかった。畑に、堆肥を作っていて、そこにでっかいミミズがいっぱいいるそうな。隣の家に、風で回る風車を立てたので、モグラがこっちにきたのかな?とも言っていた。今年は、風で回る風車を何本か立ててみるそうだ。