メンター ~福島正伸氏の言葉~ | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。

「褒めても、叱りつけても

どのように接したとしても

人は、それに応じた育ち方をする

子を見れば、親が分かり

部下を見れば、上司が分かり

社員を見れば、社長が分かる

人が勝手に一人で育つことはない

人は育てたように、育っている

 

自分の周りにいる人は、自分の鏡である

相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから

相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから

怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから

周りが助けてくれないのは、自分が周りを助けてこなかったから

部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから

収入が少ないのは、価値を与えていないから

 

つまり

得るものを変えるためには、まず与えるものを変えればいい

他人を変えたければ、自分を変えればいい

人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである」




この文章、このブログでも、何度か紹介してます。


はっ!っとします。。



いつも、なんで、こうなんだろう。。

なんで、なんだろう。。。


って思う時が沢山あるんです。


この文章を読むと
やはり、全ては自分だな~って。。



過去と相手は変えられない。


自分が変わるだけ。





相手や環境は関係無いんだよなぁ。。。




全ては自分次第だ!




よっしゃ!



今日はこれから現場に行ってきます。



まずは自分だ!!