明治時代における世界最高の設計 | protoplastico surfboards & designs  

protoplastico surfboards & designs  

日曜大工の道具で素人がゼロから始められる、かんたん!木製サーフボード「プロトプラスティコ」 
サーフボードを自分で作ってみよう!!!

司馬遼太郎原作のドラマ「坂の上の雲」

あれ、面白かったですよね。

最大のクライマックスはなんといっても「戦艦 三笠」を旗艦とする連合艦隊の【東郷ターン】

最大船速18ノットの船を15ノットで左に旋回させています。

あれを見ていてちょっと興味が湧いたのです。

そんな芸当を可能にする船ってどんな船だよって。

で、見てきました。

photo:01



三笠です。

photo:02



当時、建造されたイギリスにもこれだけ艦はなかったとのことです。

実際に乗船してみると、戦艦というイメージと違い、巨大なヨットに装甲板と積めるだけの火力を装備した超ハイテク艦と言った印象です。

photo:03



アウトラインを見ると如何に機動性に優れた艦であったかがよく分かります。

photo:04



納得。
これならよく曲がる筈です。


このままサーフボードのアウトラインに使えそうな感じですね。




iPhoneからの投稿