”想像以上の楽しさで終了♪ぷりヨガ&温泉vol.3~自然の中でヨガと温泉と手作り体験~その②” | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

ぷりヨガ&温泉vol.3 in山ふところの宿みやま

2日目の朝

 

朝6:30からの外ヨガ

この日は暑くもなく寒くもなく陽射しもなく

外での朝ヨガにピッタリの気温!

宇宙も私たちを見守っている♪

そう感じた1日の始まりでした。

 

マイナスイオンたっぷりの森の小道を抜けて

 

「アマテラス」と名付けられた手作りのテラスの上で気持ち良くヨガ

 

反対側には緑の世界が広がる中でヨガ

 

周りの木々たちと一体となるヨガ

私たちも宇宙の一部、自然の一部だと実感中

 

鳴子の美味しい空気を存分に浴びて横になる至福の時

体も心も思考も宇宙大に広がるひろがる

 

本当の自分が素直にわかる

内側から魂の声が響いてくる

これからの自分がはっきりしてくる感じ

 

素敵な朝を過ごして、こんなに爽やかさんが揃いました❤

 

「気持ち良かったね~お腹がすいたよ~」

宿に戻ったら準備が整っていました!

 

もうね、もうね、どうにもこうにも美味し過ぎたみやまさんの朝食!

体に優しく染み入るお味噌汁

炊き立てみやまさんのササニシキ

手作りの梅干しにお新香

 

朝は食べない派が多かった皆さんも

おかわりするほどでした!

 

2日間のラストを飾るのは、アルファ呼吸法とめい想

すでに叶っている明るい未来を思って、

そうなっている自分のビジョンを描きながら

体の中に生命エネルギーを巡らす呼吸。

力を入れることなく、でもしっかりと定まった自分がいました。

 

シェアリングタイムで今回の感動体験を仲間全員でシェア。

1人1人の言葉が、思いが、全体の空間に広がって

写真を撮るのも忘れて、みんなで共有していました(ToT)

 

知らない人たちが、同じ目的で、同じ作業しながら、自分を大切に見つめて、

共にこの場を作り上げた2日間!

まるで旧友が集まっているような楽しさでした。

 

 

その裏にはたくさんの人たちに協力してもらいました。

宿のみやまさんは、私たちスタッフの直感で、突然の訪問にもかかわらず、親身に話を聞いてくれ、企画に対する想いを汲んでくれて、事前準備から当日も本気のサポートをしてくださいました。

 

アマテラスの草刈り、男女のお風呂の開放、何度も繰り返された大広間のテーブルの上げ下げ、駅からの送迎、地元野菜やお米の用意、スケジュールを頭に入れてくれ、私が気づいていないところで、さりげなくフォローしてくれました。

一緒に「ぷりヨガ&温泉」を作ってくれました。

心から感謝しています。

板垣さん、ありがとうございました。

 

快くホットプレートを貸してくれた、たまちゃん、ゆっき、ありがとう。

みんなに喜んでもらえたよ~

 

太っ腹にカレー作りに使う鍋やジューサー・食器を貸してくれた

あぐり寺の無冥さん、ありがとうございました。

おかげさまで最高においしい料理、みんなで食べたよ!

 

その他にもたくさんの仲間が宣伝して応援してくれました。

おかげさまで心に深く残る「ぷりヨガ&温泉」

無事とどこおりなく終わることができました!

 

今回はヨガや温泉、プラス手作り体験を通して、

自分に優しく、自分を大切にする時間を設けました。

いのちの光、いのちの輝きが増してくるのを自分で感じることができた時、

内なる声が聞こえてきて、本当の自分のやりたかったこと、

どうなっていたい未来が、今、明確になる、定まる。

その瞬間をみんなで楽しみたいと思って企画しました。

 

 

反省点はたくさんあります。

告知はもう少し早めだと良かったなぁ。

参加者の皆さんに事前に連絡する時期はもっと早い方が親切だった。

わかりやすく次の集合場所や時間を参加者の皆さんに詳しく伝えられれば

、もっと安心していられたはず。

夜のお風呂時間は順番を決めれば、お待たせしなくて済んだかも。

 

ありがたいことに参加者の皆さんが大人でした(笑)

スタッフの足りないところは、皆さんが工夫してくれて、

問題にすることなく考えて動いてくれました。

本当に感謝しています。

これは必ず改善して次回に活かしていきます。

 

 

今回で3回目のぷりヨガ&温泉。

実はその前の2回は、私が1人で考え「ちゃんとやらなきゃ」の意識のもと、

がむしゃらに進んで、そこにスタッフが絶大なサポートをしてくれていた、

そんな背景がありました。

その時は必死さの中にも、もちろん楽しさもあったのだけど…。

あんなに一生懸命だったのに、充実感が少なかったのが本音です。

 

ヨガと温泉は間違いなく素晴らしい組み合わせなのに。

何かが足りませんでした。

 

!!!!!!

そっかぁ、私自身が心から楽しんでいなかったんだ!

参加者のみんなに楽しんで欲しくて。

とどこおりなく進めることにばかり意識がいっていて。

ちゃんとやらなきゃ、しっかりしなきゃ、ばかりだったのです。

 

今回は企画の段階でウキウキが止まらなかった。

スタッフ全員の才能や個性を出し合って私自身も楽しめる内容だったから。

全面的に任せられる信頼がそこにあって、

それは参加者の皆さんにも喜んでもらえるはず!と確信がありました。

 

 

「スタッフの3人が楽しんでいる姿に引き込まれました♪」

そう言ってもらえるまでになってきたんだと思うと感無量です。

 

時を一緒に過ごしていく中で、皆さんがきらっきらになっていく、

その一瞬一瞬をみることができて感動しました。

 

楽しい・美味しい・美しい・嬉しい・気持ち良よい・安心感・穏やかさ・安定感・ありがとう

 

幸せと感じるすべての要素を味わうことができました。

 

私からみなさんへ

みなさんから私へ

 

この2日間を思い出して、日常の中でも幸せが続いていくことを祈っています。

 

まだまだ、ぷりヨガ&温泉は進化していきます。

来年の今頃にまた開催しま~す♪

 

最高の笑顔❤

ずっと忘れられない宝物を頂きました!

ご参加の皆さん、ありがとうございました\(~o~)/

 

 山ふところの宿みやまHP↓

http://www.yado-miyama.com/

 

山ふところの宿みやまFacebook↓

https://www.facebook.com/yadomiyama/?fref=ts