『花楽』お花を楽しむ会でどんどん楽しくなる♪ | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

先週土曜日に第2回 tama's cafe『花楽』

お花を楽しむ会に参加してきました!



自分で活けたい花器を自宅から持ってきて、

智ちゃん先生がお花や葉っぱを厳選して

用意してくれます。




今回は私の大好きな色の組み合わせ!

黄色いポンポンした可愛い菊に紫のリンドウ

そこにドラセナ(名前初めて知った!)を合わせます




最初に自分の好きなように

花器に挿し込んでいくものの…

うーん、なんか素敵にならないヽ(´o`;



何度か、挿してはやり直しをしていくうちに、

もっと分からなくなってきた…



そうしているうちに

殆ど一発で決めた珠ちゃんが、隣で

「なんか国旗みたいだね」なんて言いながら、

切り落とした茎で芸術的な形を作りながら、

楽しそうに遊びだしている(笑)




そうだ!

この遊び心が大事よね~♪なんて思いつつも、

やっぱり智ちゃん先生に手直ししてもらうことに。



「ぷりちゃんのコンセプトを壊さないように、こんな風にしてみたよ」



な、な、な、
なんて素敵なのー!!


かわいい~美しい~(≧▽≦)




この形の花器

ほとんどのご家庭に1つはあるのではないか?

と思われるポプュラーなタイプだそうです。

でもね、やっぱり活けるときは難しい形みたい。




私が今回これを選んだのも

可愛いフォルムなのに、

家で自分なりに使おうと思っても、

うまくいかなくて残念に思っていた花器だったから。




智ちゃん先生は見事に可愛い花器と

凛とした清楚なお花を、

素晴らしく素敵にマッチさせてくれました!





同じ花材を使っているのに花器が変わり、

一人一人の感性と個性が形になると、

こんなにも豊かな世界が溢れる




以前の私は

新しい事をするのに腰が重いタイプ


自らの意思や興味が湧いてきたものだけは

(それは数的に言えば少ない)、

時間をかけて調べてでも、

どんなに遠くても参加してきたけど、

周りから薦められたり

「やってみない?」と誘われても、

軽く「うん、やってみる♪」とは、

なかなかならなかったのです。



お花もその1つでした

母が器用に庭のバラや季節折々の花たちを

自己流だけど美しく飾り

「あんたもやってみなよ」と

促されていたけど、私はやらなーい!



お友達が長年お花を習っていて、

「一緒に通わない?」と誘われても

「きれいに活けられたお花を見るのが好き。

自分ではしなくていい。」



園芸資材の卸販売会社に

長年勤めていたときだって、

種も土も肥料もお花も、

いつも身近にあったし、

自宅でもプランターで育てているのに。

やろうと思えば、いつでもできる環境でした




私は、すべてはひとつの、

ある一部分、

断片でしか見ていなかったのも知れない。




土があり、

肥料があり、

種から始まって、

愛を降り注いでいる人の思いで育ち、

花たちに気を使って運ぶための流通があって、

店頭で喜んで販売している人がいて、

その全てを知っていて、

その想いを汲んで活けている人がいる。



山や野原に生息している自然のものには、

その生命力に敬意を払って。



智ちゃん先生は

その全部を知っているんだろうな。



お花に向かうその姿は凛として

いつ見ても美しさそのもの。


だからこそ、習いたい!

お花と触れあってみたい!!と、

興味が湧いてきて、

毎回楽しく感動しながら、

最高の時間を過ごすことができているんだわ♡



私の中に新しい物が

また、1つ芽吹きました♪

嬉しい♡




やっぱり私はみんなと一緒にシェアしながら

活けるこのスタイルがいいな。



智ちゃん先生、ご一緒した皆さん、

tama's cafeのたまちゃん、

今回もありがとうございました(*^O^*)

楽しかったよ~~~



近々、あぐり寺でも開催予定だそうです。

興味がある方は平井智ちゃんを、

チェックチェックチェック(^-^)v




違うタイプの花器で活け直してみた♪
お花が元気なうちに
もう少し仲良くしてみよう(*^.^*)