及川徳子講演会~癌ステージ4から生還した奇跡の体験~参加しました | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

17日(土)に及川徳子さん

徳ちゃんの講演会に参加してきました




会場定員92名の満員でした!!!




きっと、会場にいらした

参加者の皆さんの中には



自身が癌と向き合っていたり

家族や知り合いの中にいるのかも知れない



また、以前からの仲間を含め

今の元気な徳ちゃんしか知らない人が



徳ちゃんのお話を聞きたい!

そう思って集まった皆さんです



私もその一人!!



私は、病気を体験する前からの徳ちゃんを

知っています。

でも、いろんなことを一緒に楽しむように

なったのは、ここ数年、生還後からです!




その時その時で、発覚~現在までの

病気のことや学びの内容を

細かにシェアしてくれていたけど、

改めてトータルで聞きました






発覚時には病気を受け入れられなかったこと

いよいよ悪化してからは

自分に向き合い、夫婦や家族と話し合い

生きるために出来ることをしてきたこと

再発の疑いが出てきた時には、

初めて『死ぬかもしれない』と

自覚してから気づいて受け取ったもの




順を追って丁寧に話してくれました






私は、この10数年の間に

とても親しい友人や夫の母親、

夫婦で信頼していた夫の上司を

徳ちゃんと同じ

発覚時ステージ4と告知されてから

毎日のように一緒に過ごした経験があります




『私や夫は、どうしてこんなにも、近しい愛する人・尊敬している人と、最期まで一緒にいる経験をしてるんだろう?』




偶然なんだろうか?

ううん、違う。





きっと、この3人が私達に教えてくれたこと、

でも、まだ私自身が深く理解していないことを

この講演会を聞くことで

腑に落ちるのかもしれない…

そう思って参加しました





病気の徳ちゃんが経験した葛藤、

押し寄せる不安な気持ち…




語られなかった部分にも

私には計り知れないものが

たくさんたくさんあったはず




でも、それで終わることなく

実践した行動やそこから得ることができた

学びや奇跡と言われる体験、

自分の中に起こった変化




穏やかに分かりやすく聞かせてくれました






学び終えた徳ちゃんからは重い波動はなく

とても純粋で軽やかな空気感だったけど、

その当時は、

どれほどのものだったんだろう…





そう考えただけで

今、笑っている徳ちゃんを見ていたら

涙があふれてきます(T^T)






生きることを諦めなかった、

その時々で自分に向き合った、

手放すものに取り組んだ徳ちゃん





病気という形で自分の中の不調和を、

全力で教えてくれた体からの最高のサイン

徳ちゃんはギフトだったと言っています




『自分で作ったものは自分で直すことができる。人任せにはしないで、自分で責任を持って選び、自ら幸せを生きる』



その言葉が胸に響きました。





私も、ヨガや温泉を通して

健康に楽しく幸せに過ごせるよう

自分の体で試しながら体感しつつ

より良い選択を日々追及しています





自分をないがしろにせず

大切にすることは

幸せに生きる責任なんだなぁ

と、話を聞きながら思っていました





そして、やっぱり!

大きな特効薬!!

大切な人や仲間からの

徳ちゃんを信じきっている

壮大な愛のサポートも

学び進める大きな力になっていたんだね




人目をはばからず大粒の涙を流しながら

徳ちゃんの話を聞いている

珠ちゃんを見て

それを教えてもらった気がします



徳ちゃんに一番近い珠ちゃんも

う~んと頑張ったんだね(^^)v





講演会に参加したことで

私も1つ到達することができました(^_^)




『どんな時も偽りのない幸せな自分を生きて♪』




看取った3人を思い出すと、

元気だった時も、治療中だった時も、

ずっとこのメッセージを

もらっていたような気が

今はしています!





そして、どんな状態であったとしても

ここで縁があって繋がっている、

全てのいのちの輝きを見続けていこう!!





これは私の体験から今の時点で

腑に落ちた思いです





参加した皆さんもそれぞれで

受け取ったものや感想があったみたい♪





講演後の

徳ちゃん朗読&珠ちゃんピアノ演奏



ふたりの声が音が響きが♡愛でいっぱい

優しさに満たされた空間でした





どんな人にも、深く伝わっていく

徳ちゃんの講演会!

リクエストがあれば全国どこにでも

来てくれるそうです!!

是非、ホームページを訪問してみて下さい↓





徳ちゃんのお話を聞けて本当に良かった!

あたたかさや優しさに包まれて

過去の私も癒されたみたい(*´-`)

心から感謝です!!




今、こうして徳ちゃんを囲んで

みんなで笑っていることが最高に幸せです✨

繋がっているって

本当に素晴らしいんだね\(^o^)/


たくさんの愛をありがとうございました❤️




https://tokukooikawa.com/20181117213820/