10月蓮臺寺・骨盤調整ヨガ『お寺ヨガを続けたら毎年あったこの時期の体調不良が無くなりました!!』 | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています



太白区の丘の上にある蓮臺寺(れんだいじ)さんは、秋の空がとても近くに感じます






10月の1回目に
蓮臺寺・骨盤調整ヨガ初の、
『お寺で屋上ヨガ』
を楽しんできました♪





寺嫁・千幸さんの住居階でもある、
お寺の屋上スペースをお借りして♪




今年の夏、
月2回お寺ヨガの日には
天候に恵まれず外ヨガができなくって、
残念に思っていました(T^T)





10月秋晴れのお寺ヨガの日、



『今日がチャンスじゃない!?』
千幸さんの一声にみんなでいそいそと
屋上までお邪魔させてもらいました\(^o^)/






太陽に手が届くくらい上下左右に
体を伸ばしたら







呼吸するたびにカラダが動かされてしまう
感覚をしばらく味わおう!








ハートと丹田で呼吸することを観察
外の新鮮な空気が
骨盤から身体中に浸透するみたい






野草園がすぐそばにある丘の上の蓮臺寺



目を閉じても
太陽の明るさと温かさは伝わってくるし
目を開ければ
青空と山の緑が飛び込んでくる




いつもより少し高い位置で
自然に囲まれながら外で呼吸するのは
本当に気持ち良かった!





・ものすごい開放感!呼吸で何度も繰り返す今日の動き、大好きです!!とても気持ち良かった!!!


・自分なりに知っていた体のこと。説明してもらって実際に動かして変化を感じて『なるほど!』と今日、腑に落ちました!今はそれが知れた喜びと落ち着いた安定感を感じています。


・今の体の現状を知りました(最近生活スタイルが変わって忙しかった)生活の中でも呼吸を意識しようと改めて思いました。今はスッキリしています!頭はゆるんだのに、なぜかとてもスッキリしています!


・部屋の中でのヨガよりも体が柔らかく動いて、今日は前屈が深くできて手が大地に思いっきり着きました!とっても嬉しい!!


・外ヨガ、ものすごく良かった!!!
嬉しくて楽しかった♡


・初めての外ヨガ、体が気持ちよく動いて喜んでいるみたい!とっても楽しかったです!!



みんな素敵(*^-^*)




外でヨガをすると
いつもより柔らかさを感じたり
あたたかさの度合いが大きくなるのが分かる



そして、素直な気持ちで『今の私』を
みつめることができます



それはきっと
自然のエネルギーに触れて
開放感に満たされた自分に出会えるから



体の中心にある骨盤を整えながら
真ん中から
元気や勇気や喜びが湧いてくるのを
味わえてもらえたのなら
こんなに嬉しいことはありません♪





もともと快適に動かせる身体があることを♪


気分よくゴキゲンに周りの人と
笑顔が交わせる自分がいることを♪



どんなに忙しくても
感情の浮き沈みがあったとしても
お寺で屋上ヨガのあの時間を
ホッコリ思い出してもらえるなら私も幸せ❤️



一緒に太陽を浴びて
より一層美しくなっちゃった皆さん
楽しかったね~(*´∀`)♪

ありがとうございました!!!








≪2回目・めぐらそう≫


お寺で用意してくれている
ヨガルームはいつもあったかい(*´-`)
10月後半でも暖房なしで動けました



さぁ、この時期、動きやすいうちに
硬い・痛い・冷え・詰まり・落ち込みを


ゆるめて
ちょっと動かして
またゆるめて


緊張と弛緩を交互に繰り返す骨盤調整ヨガで
全身のめぐりを良好にしよう🎵



めぐりが良くなったら
どんな自分に出会えるかな?





ガシッと固まっていた背中のコリは
たっぷり呼吸を含ませてほぐそう




体の前面伸ばして胸開いて
心身リフレ~ッシュ!




首・肩・腕の血行良好で起き上がったら
とってもリラ~ックス♪




もう、全てを投げ出して『おやすみなさい』





・結構動いた後のシャバアーサナは最高!


・行事が重なるこの季節。頭が忙しい毎日を過ごしています。少し休もう!とヨガをしながら思えました!


・今日はこんなに動いたのに眠いヨガタイムでした!


・私にとって、このお寺ヨガはリセットできる時間。毎回この日を楽しみにしています!


・以前教えてもらった片鼻呼吸を家でも続けているおかげで、この時期に起きる大きな体調不良(風邪が長引くなど)が無くてとっても楽です!



みんな最高(*^▽^*)





骨盤調整ヨガの特徴のひとつ


1つのポーズをじっくりキープ
その間は吐く息を骨盤の奥に届けるように
ポーズが終わった後思いっきり脱力


を何度も繰り返します。




その人の骨格やペースを保ちつつ
1つのポーズに難易度を
3段階くらいお伝えしながら動いています




ちっとも激しい動きはしていないのに
骨盤の奥に呼吸を届ける意識でキープすると




脱力したときに血流やリンパが
思いっきり流れ出して
詰まりも滞りも解消!



さっきまでのどんよりはどこに!?
(゜Д゜≡゜Д゜)?
と、なっちゃってる(*^ー^)ノ♪







骨盤調整ヨガは特に


≪見た目≫
♡ウエストの辺りがシュッとした!!
♡うそっ!また身長が伸びた!!
♡腰高になってモデルさんみたい!!

な、驚きが毎回起きています❗️



そうすると



≪気持ち≫
♡とても焦ってたのに落ち着いた~♪
♡イライラ・モヤモヤ解消、大丈夫だ♪
♡スッキリした!よしっ次に行こう♪

と、心スッキリ穏やかに
変化した自分もいる🎵




身体が正しく整って見た目も変化✨
心穏やかであれば
内面からの美しさと相まって



『骨盤と心が整うと隠しきれない美しさがでちゃうのね!!



毎回、美女がわんさかな
蓮臺寺お寺ヨガです!









定期的に開催している蓮臺寺お寺ヨガ
骨盤調整を軸に様々なヨガスタイルで
丸ごと自分を感じる時間を過ごしています





身体が変わる・骨盤周りが健康♪は
意識の使い方に変化が起きる!などを
レッスン時に詳しくお伝えしています




自分自身で感じたり試していくと
ますますヨガも自分のことも
興味が湧いてきて楽しくなってきちゃう(’-’*)♪






私も、皆さんが美しく変化していく様子に驚きを隠せず「スゴいね!素敵だね!」と心の声ダダ漏れで感動しながら過ごしていました!




10月ご参加の皆さん、
いつも場を快適に整えてくれている蓮臺寺さん、ありがとうございました!!








どうぞ、次回まで
その美しさと温かさで充実した
幸せな毎日をお過ごし下さい❤️








ヨガ初めて・体が硬い・運動苦手…
どんな人でも大丈夫!!
楽にできる♡楽になれる♡骨盤整う♡
ホルモン出まくる♡





どなたでも参加できます!
お気楽にお問い合わせ下さ~い\(^-^)/










蓮臺寺
仙台市太白区萩ヶ丘28-9
Tel 022-738-7977


駐車場あり
最寄りのバス停:萩ヶ丘
八木山神社前(徒歩10分)


お申し込みは
蓮臺寺・千幸さんまで
メッセージにてご予約下さいませ✨

Mail fukutiki☆live.jp
(☆を@に変えて送信して下さい)



ハートお待ちしていまーすハート





『蓮臺寺で骨盤調整ヨガレッスン始まりました♪』



蓮臺寺お寺ヨガ関連記事はこちら↓
















蓮臺寺骨盤調整お寺ヨガ主催の
寺嫁・千幸さんは
ラジオDJでもあります!!!


共通の友人でやっぱりラジオDJの
及川徳子さんと2人で


10月より蓮臺寺提供のラジオ番組
その名も
『蓮臺寺 お寺でふぅ~』
が始まりました!!
http://mandara.co.jp/news/info/140/



お寺ヨガの日程もラジオ放送内で
案内してくれています。
どうぞ聞いてみてね♡



毎週土曜日 東北放送TBCラジオ 
朝6:30~6:45
朝早い!と思った人、大丈夫!



今は全国どこでも1週間以内なら
いつでも聞けるradikoがあります
こちらで是非聞いてみてね↓




詳しくは千幸さんのブログ↓