ぷりとプリティヴィヨーガとぷりヨガロゴマークの由来 | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています




・ぷり(私、坂本真由美の通称)
・プリティヴィヨーガ
・ぷりヨガロゴマーク




この3点について
時折、問われる場面があるので
ここに記しておこうと思います。



-----------------



《坂本真由美はなぜ「ぷり」と呼ばれているのか?》



1997年、札幌から仙台に移り住み、
2年ほど経った頃

自宅からほど近い会社へ
パート事務として勤め始めました。




まだ公私共に

友達がいなかった私に、
職場の事務仲間が

親しげに声をかけてくれ

数人と仲良くなります。




その仲間内で話題になったのが
「坂本さんの歩く足音、

ぷりっぷりっなんだね・笑!

姿が見えてなくても絶対坂本さんが

歩いて来たって分かるんだもん・笑


これから坂本さんのことを

"ぷり”って呼ぶことにするね💕」



「ぷり坂本真由美」の誕生です!



その当時、
生活費カツカツだった我が家は、
職場で履くことを決められていた
黒のパンプスをまともな金額で
買うことはできず、
激安通販で買い求めたため
ヒール部分がチープな材質でした。







コツコツとは聞こえない靴音、

それに加え、荒くれ者だった私は
仕事の全てにイライラし、
いつもご立腹状態!
歩き方にも怒りが出ていたのです。




結果、歩くと
「ぷりっ、ぷりっ、ぷりっ、ぷりっ、」

です。




そんな私を、
おもしろおかしく、親しみを込めて
「ぷり」と愛称をつけて呼んでもらい
家族ぐるみで仲良くしてくれました。




25年たった今でもその仲間には
心から感謝しています。



そして、私は、

本名よりも一度で覚えてもらえる

”ぷり"を一生涯
名乗り続けるつもりです・笑




追記:ちなみに”ぷり"は
カタカナではなく、
ひらがながしっくりきます


-----------------


《プリティヴィヨーガの由来》



スタジオ専属インストラクターを卒業し、自分で活動を始める時に
名前をつけようと思い立ちました。



「どんな名前にしようか?」




自分のヨガの特徴を
客観的な目線で知る

いい機会でもあるので
周りの人に聞いてみることに。




「しっかり大地に足がつく感じ。
グラウディングできるよ!」


「ぷりちゃんのヨガって大地みたいな

安心&安定感があるよね?」


「ぷりからは太陽とか大地のエネルギーを受けて元気になる」


「ぷりちゃんヨガはお腹の奥からあったかくなるんだよね~」



などなど…。



別のシチュエーションでいろんな人に
聞きまくっても似たような返答です。




安心安全で生き方が楽になるヨガを
みんなと楽しみ

歩いていきたかった私は

それを確認できたようで
とても嬉しかった!!!





古い時代にインドで使われていた
サンスクリット語で「大地」とは
どんな言葉だろう?と調べていくと




『大地の女神』『地母神』
पृथिवी pRthvii プリティヴィ

と、出てきました!!




なんて偶然!!!
なんと素敵な展開!!!!!



「わたし"ぷり”だし🎵
ピッタリで最高だわ♡」




こうして迷うことなく
pRthvii-yoga プリティヴィヨーガ
「ぷりヨガ」が始まりました!








読みにくくて聞き取りづらい
プリティヴィですが
おかげさまで「ぷりヨガ」で
定着しているので

とても嬉しく思っています!


-----------------


《プリティヴィヨーガ・ロゴマーク誕生》



pRthvii-yoga
プリティヴィヨーガを始動し、
活動を進めていくうちに

誰でも分かりやすく親しみやすい
ロゴマークがあるといいな🎵
そんな気持ちが湧いてきました



私は、絵やイラストが苦手です
ここは、友達に相談しちゃおう




「らくがきすと」の肩書きを持つ
友人の前川珠子画伯に
私の思いや現状を話すと
快く引き受けてくれました。




出来上がったのが

今はもうお馴染みのこちら↓




「ぷりの特徴、

太陽と大地のようなあったかいヨガは、生徒さんや参加者のみんなが幸せな気持ちになって、各々からキラキラと輝くエネルギーがあふれ出る。その煌めきで、元々みんな持っている才能や可能性という花が開花し、楽しく幸せに生きることで地球も宇宙もみーんな笑顔になるね」




珠子画伯は、
その人の数年先にある姿を
エネルギーでくみ取り
それを形(例えば絵)にする
素晴らしい才能があります!




その当時、このロゴマークは
「ぷりの5、6年先ぐらいを現してる感じかな?」
と言っていたけど、




10年の時を経て
まさに今、共鳴感が強くなり
ぴったりフィットしてきました!




このロゴマークに
私が追いついた感じです。




ゆっくりの歩みではあったけど
それは私が確かに進んできた
ヨガと言う豊かな人生の道





そして、生徒さんや

ぷりヨガを愛して下さる皆さんも



ロゴマークの趣旨のように

才能が開花して

サロンをオープンしたり

セラピストになって

多くの人へ貢献したり




それぞれで充実した毎日を

過ごされています





私も道の途中。

ますます、ぷりヨガで
たくさんの人たちとともに
幸せを拡大していこう、
と思っています




-----------------




昨年、ぷりヨガロゴマークの
Tシャツを製作しました!




おかげさまで
「可愛い❤️」「元気になる!」
と評判をいただき、



福岡・京都・大阪・茨城・東北と
全国に飛び立っていきました!!!




このTシャツを着るだけで
ぷりヨガファミリーの一員です🎵



あなたもファミリーの一員に

なりませんか?

Tシャツの詳細は次回のブログで

お知らせしま~す🎵















お問い合わせ・レッスン予約は
LINE@で簡単に🎵
ご登録はこちらから↓

友だち追加
@155odfviで検索





 Instagram

≪ヨガ講師坂本真由美≫
ゆるゆるな日常をおさめています
@prthviiyoga



≪温泉ソムリエぷり≫が楽しんだ温泉の紹介!
東北ぐつぐつプロジェクト活動の様子など
@onsensomurie_puri