頭痛の兆しを感じたら… | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています




いのちをはぐくみ
いのちをうみだす


身体と心がほぐれて
生き方が楽になるヨーガを
お伝えしている

prthvii-yoga
プリティヴィヨーガ
坂本真由美です






⁡【頭痛の兆しを感じたら…】

①お腹の好きな部分に両手を添えて⁡
目を閉じ、まずは鼻からゆっくり息を吐く(ちからを込めずに丁寧に)⁡

②吐ききったら鼻から⁡
ゆっくり息を吸う⁡

③両手でお腹の動きを感じたり、⁡
新鮮な酸素が頭の中に広がるのを観察したり、自分の息のカウントを数えたりしながら「5分ほど」続けてみる⁡




※朝なら太陽の陽射しを浴びながらが最高にオススメ⁡

できれば頭痛がひどくなる前に!⁡
「あっ、頭痛が来そう」な時を逃さず軽いうちに今の作業を止めて上記の呼吸をしてみる⁡
-----------------⁡-
ヨガを続けて⁡
私の中から消えていったものが⁡
数多くある⁡
・風邪を引かなくなった⁡
(風邪ってどんな感じだっけ?)⁡
・気づけば頭痛&生理痛がなくなり⁡
鎮痛剤を買わなくなった⁡
・突然襲う下痢が起きなくなった⁡
(必須だった正露丸も不要に)⁡
・不調で内科の受診がなくなった⁡
(最近ホームDr.がいないことに気づいてビックリした)⁡
その中でも特に⁡
『頭痛』はもう何年も起きていない⁡

昔は、⁡
日常でごく当たり前に⁡
起きる不調のひとつだった。⁡
そして、⁡
至極当たり前に鎮痛剤を服用していた⁡

頭痛の原因はその時で変わる⁡
・寒すぎると頭が痛くなる⁡
・生理の時は絶対!⁡
・肩こりが激しいと頭も痛い⁡
・悩んだり考え過ぎると必ずくる⁡

その当時は、⁡
どう改善したらいいか?⁡
漠然としていて⁡
身体の声を聞くなんて考えもせず⁡
「まずクスリ飲もう」になっていた…。⁡





ヨガを習いだして⁡
まず自分の「呼吸」が浅すぎるのに⁡
愕然!!!⁡



学び進めていくと実感できた
深い呼吸は⁡
新鮮な酸素を身体中に届ける⁡

まるで閉めきっていた部屋の⁡
空気を入れ替え⁡
爽やかな風が家中に⁡
流れているみたいに。⁡

浅い呼吸で硬くなっていた⁡
深層筋が柔らかく動き出し⁡
血流がどんどん良くなってくる⁡
内側からあったかさを感じて⁡
基礎体温もグッと上がってきた⁡
同時に生理痛が軽くなり⁡
いつの間にかなくなっていた⁡

それでも、パソコンに向かい⁡
夢中で勉強し過ぎて
(敢えて言っておこう)⁡
首と肩が固まると⁡
頭が重くなってきて⁡
頭痛に移行する感覚が出てくる⁡
続けたい作業をなんとか中断し⁡
まずは呼吸を3~5分!⁡





酸素が巡ってきたのを感じたら⁡
ここで肩を回したり⁡
背中をほぐす動作をやってみる⁡
うん、大丈夫だ!⁡
頭痛を防いだぞ~⁡
安心です⁡(*´-`)
ヨガは困った時の対処療法ではなく⁡
生き方が楽になる生活の一部⁡

そのためには⁡
『身体感覚』を磨くのが大切だなぁ、⁡
と、しみじみ思います⁡


不調が起こる前に⁡
自分の身体に意識を向けて
未然に予防できたら⁡
快適に毎日を過ごせますね⁡



是非、頭痛が重くなる前に⁡
呼吸で楽になる!を試してみてね⁡






⁡「ナロ◯エース80錠」を⁡
数ヵ月ごとに購入服用していた私が⁡
今では全く鎮痛剤を⁡
必要としなくなった⁡
『呼吸のちから』を少しでも⁡
お裾分けできたら嬉しいです!⁡




オンラインレッスンや各教室でも⁡
更に詳しくお伝えしています⁡
体験してみてくださ~い⁡

お問い合わせ
体験レッスンお申し込みは
⁡ホームページやLINE@から
↓↓↓↓↓









Instagram

≪ヨガ講師坂本真由美≫
ゆるゆるな日常をおさめています
@prthviiyoga



≪温泉ソムリエぷり≫が楽しんだ温泉の紹介!
東北ぐつぐつプロジェクト活動の様子など
@onsensomurie_puri





  
⁡⁡⁡