with コロナ 2 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

娘は2歳〜インターナショナルスクールに通っていますひらめき電球

きっかけは
英語を話せる様になって欲しいとか
多文化の触れ合いとか関係なしに←っえ、、、
娘のイヤイヤが激し過ぎて私の限界をこえそうだったからですショボーン









1歳4ヶ月頃からイヤイヤがはじまり
1歳半の時には一旦 イヤイヤがはじまると
「ぃヤァぁぁぁぁぁぁ」と寝っ転がりゴロゴロ→叩く→叫ぶ→ゴロゴロ→起き上がって物投げる→叫ぶ のエンドレスが余裕で2時間越えチーン外出もままならないほどでした

周りは「自己主張ができるようになって成長だね!」とか「2時間も根性あるね!」とか肯定してくれるけど
付き合っているこっちはハッキリ言ってしんどかった。。

時には
一緒になって大声でやり合ったり
叩かれたからと私も叩き返したり
「もう1人にして!!!」と娘を置いて家を飛び出したり(泣け叫ぶ娘の声をききながら玄関の外で体育座り)

パパに話しても暖簾に手押しで

も〜〜〜ぉねーぇ
一生こんな状態なら一緒に死んでしまおうか
と考えた事もある





兎に角何でもいいから今の環境を変えたくて保育園の一時保育を使っていた時期もありました
でも
地域柄保育園の一時保育の申し込みは激戦←2ヶ月前の第一月曜に予約スタートで、2時間鬼電してようやく1日予約が取れるかどうか、、、
スマホ片手にギャーギャー泣け叫ぶ娘の対応とかマジしんどいチーン




それで家から徒歩1分のインターナショナルスクールに通わせる流れです←パパに泣きながら「もう2人で死ぬかも」て説得した笑い泣き






それから1年半以上
週2〜3日で楽しく通っていました




それがいきなり
「英語の保育園行きたくないーーー!!!」
です




コロナを心配して幼稚園が夏休み中
インターナショナルも1ヶ月お休みさせたのですが
どうもその間に英語を忘れてしまったらしい?
お友だちとコミュニケーションが取れなくなってしまった様子です


そして
まだ3歳児なのではっきりとした理由は言えず
聞くと「クリス(先生)がナイスーぅて言ってきてヤダ」とかくだらない言い訳を連発



でも何となくわかる
わかるよ
私も娘の立場なら行きたくないかも


幼稚園のお友だちの方が同年齢で仲良く遊べるし
幼稚園の先生は紙芝居とか色々やってくれる
大好きな歌に工作、塗り絵もたくさん
何より自分の気持ちを色々なかたちで表現できる!

一方インターナショナルは
だいたい年少〜年長さんが同じクラス(レベルは同じくらい)で分けられているから
遊ぶ内容も少し合わないし
1ヶ月お休みしてしまったから英語が出にくくなってしまった
お友だちの輪にも入り難い
自分の気持ちも表現し難い




娘にとっては本当に足が重いんだと思います
娘の辞めたい気持ちがわかるのに
親として「すんなり辞めさせていいのか?」と謎の気持ちで娘の希望を叶えてあげられません

諦め癖はつかないから本人の気持ちを尊重してあげても〜て意見も聞くし
私もいつでも辞めていいって思っていたのに
いざその時になると頑なに説得してしまう


習い事をやめるタイミングて難しいDASH!








ここまでが9月の出来事





それから今は楽しく通っています!
あの時、娘の希望を叶えてあげればよかったのかどうかは未だにわかりません
でも今楽しそうなので、もう少し様子をみようと思いますウインク