ドリルの力を信じよ! | 東京荻窪の柔術スクールPhysical Space公式ブログ
久しぶりの会員さん紹介です!
7月に入会した高倉さん。
{F716B758-15E4-4D2E-800D-D0588280370B:01}

【スポーツ歴】
バスケットボールを中学から高校まで
【入会したきっかけ】
・柔道をやりたいと思っていたけど、家がすぐ近くということがあり、入会した
【柔術をやってよかったこと】
食事の量は増えたけど3kgやせた
_______________
今日はみなさんを驚かせたいと思います。
実は高倉さん、ベーシッククラス(スパーリングのないクラス)にしか出たことがないのです。スパーリングをしたことがありません。
これはすごいことです。

「スパーリングしなきゃ強くならないじゃん!」

というのはもちろん正解です。
ただ、スパーリングをやることで間違った体の使い方を覚えたり、怪我をする可能性が増えます。
その点ベーシッククラスでのドリルは無抵抗の相手に対して技をかけるので、正しい体の使い方を覚え、最短距離で技を習得できます。
まずは無抵抗の相手に正しく技をかけられなければ、スパーリングで抵抗してくる相手に技なんてかかるわけがありません。

私自身ドリル(打ち込み、反復練習)の力を信じています。手先のテクニックではなく、基本を体で覚えてもらえるようどのクラスでもドリルの時間を設けているのです。そしてそれに特化したのがベーシッククラスです。

Physical Spaceでは初心者や体力に自信のない方でもついていけるベーシッククラスというものを用意しています。
ボクシングでシャドウやサンドバッグ、ミット打ちで汗を流す、空手で型を覚えて汗を流すのと同じように、「型柔術」のような一つひとつの技を反復してしっかりと覚えて汗を流して帰るスタイルもおもしろいと思います。
ベーシッククラスがどのようなものなのかご覧になりたい方は、ぜひこちらの動画を視聴してみてください!

【Physical Space オンライントレーニング】
※youtubeへ飛びます

高倉さんのようにスパーリングをしたことのない人がポンと試合に出て勝ってもらつことが私の個人的な夢です。いや、きっと勝ちます。ドリルの力を信じてますから。(もちろん試合に出るかどうかは強制しませんよ)
大塚

{10861AA2-0597-46C9-A2CE-1D3E2642DAAD:01}


☆柔術を習うなら荻窪駅徒歩1分のPhysicalSpaceへ☆
見学・体験随時募集中!