親子のふれあい と おいしいごはんで
赤ちゃんとママの笑顔を育む

ベビーマッサージ・こどもごはんラボ
nicotto*ニコット

さとう まゆみ です

郡山市を中心に、二本松市・福島市にて
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室、
ママによる離乳食・幼児食の研究室
『こどもごはんラボ』を開催しています




4/25(火)
離乳食カミカミ期クラス
(9〜11ヶ月頃のお子さん対象)
メニュー決定〜!


麺やパンは好きだけどなかなか
ごはんを食べてくれなくて…

そういうお声も多く聞かれます。
麺やパンでも、もちろん
一緒に食べる食材を多くしてあげたり
すれば大丈夫ですよ♡

でもやっぱりご飯を食べてほしい!
ご飯を食べないとなんだか心配ですね。

ご飯よりもパンや麺類は
腹持ちがしないので
食べ過ぎの原因にもなりかねません。


そんなママの困ったにお役立ちで
手づかみ食べを応援する
メニューにしてみました♡

{2234623C-9E13-4712-92E7-0D12C6791091}

こどもごはん
・5〜7倍粥で作るしらす入りおやき
     (小松菜を入れています)
・粉ふきいもとひき肉の茶巾
・お野菜たっぷり春野菜のポトフ

ポトフは具材を大きめにして
柔らかく煮ています
お子さんの食べられる大きさに
しながら食べましょう♩
ニッケイファームさんでしか手に入らない
キャベツの芽はとろとろの柔らかさ♡♡


{849AB20D-C942-40BE-9A51-996223CB6F2B}

ままごはん
・小松菜のペペロンチーノ風炒め
・ベイクドポテト
・お野菜たっぷり春野菜のポトフ
・ベーグルサンド  の予定です


先日も離乳食全然食べないんです〜
というお声を聞きました。
私も2年前、全く同じ想いをして
悩みました
悩んだけれど解決策もなく
どこに相談していいのかもわからず
困り果てるしかありませんでした。

昨日相談して下さったママは
今大変な想いをされていると思います。

きっと離乳食の時間が
憂鬱でしかないはず。
離乳食って、食べることって
楽しいことだよ〜を教える時間。

それが楽しくないなんて切なすぎる

だからこそ!
離乳食で悩んでいるママと一緒に
悩みを共有したいな〜と思い、
スタートしたのがこの
『こどもごはんラボ』です。

私は栄養士でもないし
保育士でもないので
『離乳食』のプロではありません。

もしかしたら、解決の糸口には
ならないかもしれない。

だけど悩んでいるママと一緒に
なんでかなー?と考えたり、
悩んだりすることはできます

そしてみんなで一緒に作って
一緒に食べることで、
食べることは楽しいんだよ!って
伝えることもできます

前回参加して頂いた方からは
とても楽しかったです〜!
参加してよかったです!
そんなお声も頂いております


離乳食を食べてくれなくて
困っている方
何を作っていいかわからない
離乳食が憂鬱だな〜と感じている方
ぜひ一度、お話を聞かせてください

一緒に離乳食作ってみましょう!
お待ちしております

おっと!
4/26(水) 離乳食完了期〜
幼児食パクパク クラスの
メニューはまた改めてお知らせしますね





ご予約受付中!
こどもごはんラボ
はじまります




ご予約、お問い合せは
こちらのページより