期限のある事、ない事、どちらが重要? | ライフオーガナイザーがいる町工場

ライフオーガナイザーがいる町工場

Pumehana 〜プメハナ〜
町工場をライフオーザナイザーの経営者の奮闘記

“照明で家を明るく・・・
オーガナイズで心を明るく・・・”


ココロに暖かい家づくりのお手伝い


東大阪のライティングライフオーガナイザーこと
たんの さちこ です



昨日は、ジトジトと暑い日でしたね


子供達は、学校のプール開きになり、
ちょっぴり羨ましく思います。



さて、相も変わらず忙しい毎日を過ごしています。


期限が同じ物が沢山あり、一つでも忘れられない状況の中、抜け落ちがないよう、期限より前倒しで処理をするようにしています。


でも結局、期限の短い物が入り,少し期限がある物は、後回しになり、期限ギリギリになる


と言った悪循環の中、痛恨のミスをしてしまい、落ち込む…


それでも、期限内にミスを修正し、何とか間に合わせる


そんな感じで、期限のある物は、比較的悩まずにして、やり通せます


それが、重要か重要でないとか、自分がやるしかない事か人に頼める事なのか?など関係なしで、とにかく期限が決まっているので、やらないといけないのです。


そこに大きな落とし穴が…



結局、期限のある事にばかり振り回され、本当に重要な事が、いつまで経ってもやり遂げられないというハメになってしまいます。



これでは、いつまで経っても重要な事は、解決しない



モヤモヤ感が残ります。



ここで、必要なのは、
人間誰しも一日24時間しかないと言う事です。



お金を支払ったら、一人だけ一日28時間になるなんて事はありえません。


なので、ここでしっかりと
本当に自分にとって重要な事に時間を使いましょう。


そして、期限にだけ追われる重要でない物に関しては、誰かに頼むとか、もうしないという選択もあります。
どう対処するかも考えましょう。



忙しい時こそ、このように自分の中の思考を整理し、24時間無駄なく過ごしましょう


時間の有効活用ですね!



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村