ありのまま、はまだ好きになれず 諦観、が好き & 『放題』アルムん | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 
ありのまま、という言葉が
好きではないと 先日ここで書きました
 

ありのまま、の自分を責め

そのままではいけない、と

いう無意識が
私にはまだ
あるからだと自覚しています
(無意識の自覚(笑))
 
どうしても
ありのまま と
諦め が セットになってしまいます
 
”諦める”という言葉がまた
自分を苦しめます
 
”負け犬”という言葉が浮かんできます
 
しかし
改めて調べてハッとしました

「喧嘩に負け、しっぽを巻いて逃げる犬。
 敗残者のたとえ」
と、あったのですが
 
『ちゃんと戦ったのだな』ということに
気付かされました
 
戦わずして逃げたわけではない、
ということです
 
 

「ありのまま」という言葉を
「あるがまま」
 =「挑戦もしない」「諦めの境地」
というような解釈を
勝手にしていたようです
 
私の「ありのまま」が
何なのか
実は
まだハッキリとは分かりません
 (それを探し続けるのが人生なのかもと
 最近思ってはいますが)

自己理解を深めてはいるけれど
まだまだなのだと思い知らされる言葉
 
「ありのまま」という言葉が 
好きではないということは
私がまだ
自己理解の旅の途中である証拠に
過ぎないのかもしれませんね
 

諦観(ていかん)

という言葉が好きです
 
本質をはっきり見極めること。
また、あきらめ悟るの意でも用いられる。
 
仏教用語でもあり
物事の因果の道理を見た上で執着を捨てる
ともありました
 
 
   クローバー
 
 
  
家を出る時に
ジャムとアルムの
「ふたつ」のまぁるい頭🐈🐈を
撫でること

私の毎日の習慣です

 
身体に染み込んでいます


先日  
実家から自宅へ帰る時に

いつもの
そのリズムに乗って

実家猫くぅちゃんと

その隣にあった大きめの頭と

「ふたつ」のまぁるい頭を
ついつい身体が動いて
撫でていました
 
2つ目の大きめの頭は
母でした
 
私に撫でられて
母が「ニャン」と言ったので
父も揃って大爆笑でした
 
すぐに父が
「お父さんも撫でて」と
ふざけた感じで
軽く頭を差し出してきたので

撫でてみました照れ  


愛おしい3つの頭達だと
思えた自分がいました
 

父は癌の治療中です

頑張ってる自分を
娘に褒めてもらった気分になったのかも
しれません照れ
 

(今日はご飯作って
 実家へ差し入れしてきました)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 



アルムんも

絶賛換毛中


季節の変わり目ケア中

 

 

ジャム姐たんのような

ヘアカットは不要で


ブラッシングのみでOKOK


 

早いもので4月で10歳になる、

アルムんですが


変わらず

甘えん坊しゃん黒猫


 

寝る時は

ママの枕に並べたクッションで寝るし


基本的に

いつも

母にくっついている息子です笑


 

猫吸いも

ママは

やり放題だし

(嫌がらずさせてくれます飛び出すハート



抱っこも

ほぼ

ママがしたい時にし放題だし

(ママが忙しい時にもせがまれるけど笑)



マッサージや

ブラッシングも

大好きなアルムんと


スキンシップ取り放題な日々です愛


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク

 (書きたい課題が1つに絞れず散漫な感じな

 今です…インプット不足かな…)


 

 

 

ラヂオも配信しています音譜

 

 

 

 

↓あたたかい一票をお待ちしてるでち♪byジャムたん♪

 ポチっと二ヶ所お願いします☆ミ
 お手数お掛けしますm(__)m
 ☆ありがとうございます☆
 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

スマホの方ゎパソコン版にして頂けると
一票が反映されます♪


ありがとうでしゅ~( ・∇・)♪byアルムん♪