着物の格付け#豆知識 | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちは、ラジュネスの山下です。

 

今週は、4月26日(金)は人間ドックの為メール業務のみ営業となります。

 

お化粧品のご注文含め今週もよろしくおねがいします🙇

 

 

化粧品が売れるエステサロン

 

 

 

 

着物の格

 

 

顧客様から、「先週のInstagramストーリーで小百合先生が着ておられた着物は何ですか?」というご質問を沢山頂戴しました。

 

 

私が着ていたのは、墨流しという手法の着物です。

 

 

着物の格としては、「小紋」と同じカジュアルの分類に入るのですが。

 

 

墨流しの柄を絵羽状で表しており、この場合は「訪問着」としても使えます。

 

着用する場所にもよりますが、今回は結婚式の為、お祝い事の慶びを表現する袋帯を着用しているので、訪問着と同じ格になります。

 

兵庫県着物が似合う60歳

 

 

お芝居を見に行く時や、ちょっとしたお食事会の時は、帯を名古屋帯を合わせ、帯揚げ、帯締めを粋な柄にすることで雰囲気が変わります。

 

 

本格的な訪問着には、名古屋帯は合わせませんが、このような墨流しの着物は、袋帯、名古屋帯、併せ方でTPOが表現できるので使いやすい着物です。

 

 

 

ミセスの第一礼装

 

若い娘さん(未婚)の第一礼装は「振袖」です。

 

ミセスの第一礼装は、今回ジュンコさんが着ていた

 

黒留袖になります。

 

 

兵庫県着物が似合う50代女性(留袖)

 

 

黒留袖は家紋も付いているので、非常に格式高いフォーマルウェアとされています。

 

主役である花嫁の母親や、新郎の母、親族の女性が着用するのが一般的です。

 

 

 

 

 

比翼は!

 

 

 

この黒留袖には、「比翼仕立て」と言って、襟の部分に真っ白い布が二重に重なっています。

 

 

留袖 比翼

 

着物は、首・肌のお手入れが大切

 

 

比翼仕立ては、着物をよりフォーマルな印象にし、女性の美しさを引き立てる役割を果たしていますので、肌が美しさは勿論際立ちますし、

 

逆に襟の白さは、首や肌のダメージも目立たせてしまいますので、母としてのブライダルエステも重要と私は思います。

 

 

 

 

訪問着

 

留袖の次に、格式の高い礼装は「訪問着」です。

 

今回は、会社関係、友人等を大勢招く結婚式ではなく。

 

身内中心の挙式でしたので、私の立場(伯母)は訪問する側として訪問着と同じ格の着物を選びました。

 
△ 普通の訪問着でも良かったのですが、おNewの着物でしたのでこういう時にしつけ糸を外したかった事と、季節的に少し涼し気な墨流しを選びました。 
 
 

下は一般的な訪問着です。

 

兵庫県ラ・ジュネス 山下

 

この訪問着の時は、名古屋帯(カジュアルな着物の時に使う)はしません。

 

訪問着には、付け下げ訪問着と言うものも有ります。

 

 

 

下記の着物が小紋です↓

 

普段用として、名古屋帯を締めて着る事が多いです。 

 

今放送中の朝ドラでも。

 

普段使いに小紋を着ていますよね?

 

遊び心の柄が着物全体に広くついています。

 

 

兵庫県有名なエステサロン(エステテイックサロン)

 

 

小紋の中には、江戸小紋と言うものが有るのですが、江戸小紋は小紋の中でも格が高く、訪問着に近い使い方ができます。

 

特に、家紋が入っていたら礼装用としてもOK。

 

その他、色無地の家紋入りは格の高い着物として、お茶会、冠婚葬祭に使えます。

 

最近では、カジュアルな場所での結婚式も多く、そういう場所だと、小紋に袋帯を合わせていく事もOKです。

 

 

 

 

 TPO

 

 

 

最近では、子供さんの入学式の装いも、どんどん普段着に近いカジュアルな服装になっていると聞きますが、「式」と名の付く儀式は、日本特有にはなりますが、TPOは知っておきたいですね。

 

 

 

 

顧客様は、近所姑の私(笑)に何でもお尋ねくださいね飛び出すハート

 

 

 

​お知らせ

 

アンチエイジング効果抜群の、シャンプーとヘアパックの成分が、さらにバージョンアップ↗️しました。

 

 

 

成分は良くなりましたが、お値段はそのままです。 

 

ボトルも使いやすくなりましたよ↗️

 

 

 

50代、40代抜け毛おすすめのしゃん

 

 

50代お勧めっシャンプー 抜け毛

 

 

50代のシャンプー 抜け毛、ちぢれ毛

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 山下さゆり

 

 

 

 

それでは、今週もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方へ

 

肌の事ならお任ください!
ラ・ジュネス山手倶楽部代表の山下です。

 

◇日本エステティック協会認定エステティシャン

◇日本エステティック協会プレミアム認定サロン

 ◇美容暦25年
◇エステの達人としてメディアでも紹介される


自己紹介は、こちらをお読みください

 

シャルムボークレンジング使い方

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138

インスタグラムを見る

ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)

 

美肌の達人チャンネル(YouTube)