天城越え〜♪本場の河津桜ライド | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m
 
今回は日曜日に自転車仲間の風来坊さんとご一緒に本場の河津桜を観に走って来ましたよ〜(≧∇≦)b

風来坊さんの今回の素晴らしいブログですよ〜↓
 


 
まずは風来坊さんと待ち合わせ場所の川の駅の伊豆ゲートウェイ函南に行きますよ〜
 
今回河津町のお天気予報は、曇りじゃないけど、晴れ間があって雲が多い予報でしたが〜これが〜^^;
 

 
朝は綺麗に富士山が見えていましたよ〜(≧∇≦)b
 

 
今回は紅富士時間まで待てなかったので〜(^^ゞ
 

 

 

 

 
風来坊さんと合流で〜(*^_^*)
 
風来坊さんはトランポなんですが〜なんと自分が来た時は狩野川沿いの上の駐車場が満車で止められないんですよ〜で、ちょっと待っていたら駐車スペースが空いたのでそこを取っていましたよ〜で、すぐに風来坊さんが来てなんとか車を止めることが出来ましたよ〜(;^_^A流石に連休だからかな?
 

 
 
 

 

 

城山さくら(河津桜)の所はまだ3〜4分咲ってところかな?
 

 
で、この辺から雲が多くて、時々パラパラ小雨が〜にわか雨程度で直ぐに止むって思っていたんですが〜^^;
その前に雨が降る予報じゃ無かったのに〜(;´Д`)
 

 

 

 

 
トイレ休憩で〜この辺に来てもまだ小雨が降っていましたよ〜^^;
 
ここの近くに伊豆縦貫道の出入り口があって車が渋滞していましたよ〜(;^_^A
 

 
「旧道414 号線」 
 
旧道は雪がないので行けると思っていたんですが〜工事で通行止めのお知らせが貼ってあって、そこの通行止めの部分が短ったので自転車を押して歩こうって思って行ってみたら〜^^;
 
まぁ今日は車が多いんで新天城山トンネルを通りたくないんですよ〜(^^ゞ
 

 
その前に風来坊さんからの差し入れをもらいましたよ〜ツキトワチョコのバームクーヘンで〜美味しかったですよ〜(≧∇≦)b
 

 
 「天城峠(天城山隧道)」

 

この隧道を通らないと天城越えをした気がしないんですよ〜(^^ゞ
 

 
手掘りでレンガを積んである最古トンネルだそうで〜天城越えを歌いなが通るんですよ〜(●^o^●)
 

 
隧道を抜けると通行止めで、奥のバリケードを見に行ったら完全に通行止めで〜そこに工事の写真が貼ってあって道路を掘り返しているのでやっぱ押し歩きでも無理みたいで~3月31日まで通行止めだそうで〜^^;
1.6kmを戻って、新天城山トンネルから河津町に行きますよ〜(;^_^A
 
 

 
グルグル河津七滝ループ橋を渡って〜
 
 

 
河津町に来ても天気が回復しないで、時々小雨が降る感じで〜(T_T)
 

 
 ループ橋の下の桜で〜(*^_^*)
 
で、この近くのいつも行くお店に苺づくし食べに寄ったら〜混んでいたので止めましたよ〜(T_T)
旧道でモタモタして時間がくったのが駄目だったかな〜(;´▽`A“
 
で、河津川に降りて〜
 

 

「河津桜並木 菜の花ロード」

 

河津川沿いにある約4km続くロードの上流の入口で〜ヽ(=´▽`=)ノ

 

 
入口の河津桜は満開でしたよ~(≧∇≦)b
 

 

 
上流は見頃や満開の河津桜が多かったですね~
それと河津駅や祭り会場から遠いのでお客さんが少ないので穴場ですよ~(≧∇≦)b
 

 

 
「みねこばし」

橋の上から桜並木を見渡す感じが良いですよね〜(●^o^●)
 

 

 

 

 
「涅槃の桜」
 

 

 
中流は5〜6分咲って感じかな?毎度上流の方が早く開花するんですよ〜
 

 
「かわづいでゆ橋」

 

 
 川辺に降りる場所が何ヶ所かありますよ〜
 

 
青空があればもう少し良い感じになるんですが〜(^^ゞ

 
前は川辺で菜の花とか咲いていたんですが連作とかで、あまり咲いていないのが残念かな〜(^^ゞ

で、途中からお祭りの出店がある所から混んで来るので菜の花ロードを離れますよ〜

 
桜並木から離れた所には菜の花畑があるんですが〜(^^ゞ

 

全国に河津桜が植樹されているんですが〜これが元になった木なんですよ〜樹齢は60〜70年です。

 
原木は満開でしたよ〜(≧∇≦)b
毎度河津町で一番早く満開になりますよ〜(*^_^*)


河津桜は古い木の方が開花が早いような気がしますよ〜(^^ゞ

 
原木は他の河津桜よりも圧倒的に花の量が違うよね〜モコモコな感じが春めき桜みたいですよ〜(●^o^●)


ランチに行きますよ〜
 


少し並んでいたけど、他のお店に行っても混んでいるので〜(^^ゞ
 

 
チキンカレーセット1100円(税込)を注文しましたよ〜

本格的なインドカレーな感じで〜チキンが柔らかくてめっちゃくちゃまいう~(≧∇≦)b

町の食堂って感じだけど、本格的なカレーが食べるのはなんか凄いな〜(*^_^*)

 
カレーの煮玉子が付いて来るんですよ〜

ご馳走様でした。m(_ _)m

で、写真はないけど、この食堂の下は物産店で河津町は柑橘類が名産なんで、ポンカン200円、はるひ400円を一袋ずつ買いましたよ〜

どれも甘くて美味しかったんですが〜はるひ(いずのはる)は、東伊豆と河津町でしか栽培していない品種なので柑橘類が好きな方は河津町に来たら買うのオススメですよ〜爽やかな酸味と甘みで〜(≧∇≦)b


  

 

熱海にも有名な来宮神社があるけど、同じかは実はよくわからないんですよ〜(^^ゞ


 
熱海よりは空いているので穴場ですよ〜(≧∇≦)b

 


推定樹齢1000年以上だそうで〜パワーもらえますよ〜(≧∇≦)b
 

 
菜の花があると桜のコラボを撮りたくなるんですよ〜
 

 
これが良い感じかな〜(≧∇≦)b

 

 

 

 
やっぱ上流の方がお客さんが少ないですよ〜(≧∇≦)b

 

 
で、河津桜と名残惜しけど帰りますよ〜

 

 

 苺づくしが食べれなかったので〜途中でデザートタイムで〜(^^ゞ
 

 
クリームサンド(キャラメル)200円と家のお土産にバターどら焼き135円を3個買って〜

特にクリームサンドがふわふわの生地に、なめらかなクリームがめっちゃくちゃまいう〜(≧∇≦)b

 
帰りに晴れて来て〜f^^;

で、風来坊さんは2ヶ月ぶりの今年初ライドで帰りの天城越えは脚が売り切れで厳しかったみたいで〜休みながらゆっくり登ったので帰りが遅くなってしまって〜もう少し自分が気を使えばよかったなっと思って反省ですよ〜m(_ _)m

真っ暗になってからトランポした川の駅に戻ってきて〜風来坊さんと帰る方向は同じなので、車に自分と愛車を乗せてもらって途中のかつやでご一緒に夕飯を食べてから帰りましたよ〜m(_ _)m

走行距離138km
獲得標高1808m

朝の駐車場や旧道の通行止めや天気イマイチだったけど〜本場で見頃や満開の河津桜が見れて、風来坊さんとご一緒に走れて楽しかったですよ〜(●^o^●)

やっぱ本場の河津桜はやっぱ違うなって毎度思いますよ〜(≧∇≦)b

で、今週は暖かい日が続いたので河津桜名所は何処も見頃や満開になっているんじゃないかな〜(*^_^*)

次回の河津桜ライドはあの場所かな〜(^^ゞ

おしまい(^_^)/~