日本三大桜の子ライド&ソメイヨシノのパトロール | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m

今日は日本三大桜の子(子孫)を見に秦野と中井に走って来ましたよ〜それとソメイヨシノのパトロールを〜(^^ゞ


黄砂の影響で富士山が朝から白っぽいんだけどね〜(^^ゞ

気温が高くなるらしいので薄着になりましたよ〜(^^ゞ


水入れの田んぼが綺麗ですね〜(≧∇≦)b


この近くのR246沿いにある気温計がもう20度近くあるんですよー^^;


山北町スポーツ広場のソメイヨシノ3分以上開花しているかな?





1〜2分って所かな?



せっかくロマンスカーが通ったのに桜があまり咲いていないとは〜^^;

で、三大桜の子を見に行きますよ〜



「まつもと滝桜」

中井町の丘みたいな所に10本植栽しているそうで〜お初のスポットですよ〜でも、遠くからあまり咲いていないな感じで〜^^;


丘の所に行く激坂を登って〜(;^_^A


一本開花している場所があったけど〜(^^ゞ


親は福島県の樹齢1000年以上のベニシダレの「三春の滝桜」です。



他の滝桜は1分も咲いていなかったですよ〜^^;


で、あまり開花してなかったので秦野方面に行きますよ〜^^;


途中のブルックスの中井工場の所に立派な枝垂れ桜が咲いていて綺麗でしたよ〜(≧∇≦)b


ここが今回のメインだけど〜3日前は咲き始めって感じの情報で期待してなかったんですが〜(^^ゞ


「蓑毛の淡墨桜」

なんと4〜5分咲って感じで〜思っていたよりも咲いていましたよ〜(●^o^●)



親は岐阜県にある樹齢1500年以上のエドヒガンの「根尾谷淡墨桜」です。


毎度菜の花とコラボが最高ですね〜(∩´∀`)∩ワーイ



樹齢35年だそうで〜親は1500年以上なのでまだ赤ちゃんですね〜(^^ゞ苗木からだから樹齢はもう少し上か〜


まだ見頃じゃないけど十分綺麗ですね〜(≧∇≦)b





前回の花咲く里山と同じく私有地なんですよ〜これだけの絶景を毎年手入れをいれて魅せて下さるとはね〜m(_ _)m



で、淡墨桜の右に滝桜でその右には神代桜で、実は日本三大桜の子が揃うんですよ〜(≧∇≦)b


滝桜は多少開花して程度で〜神代桜はまだ花をつけないそうで〜あと何十年か立たないと立派にならないし〜お花をつけない感じですね〜(^^ゞ




蓑毛の淡墨桜はやっぱ最高ですね〜(≧∇≦)b


お腹が減ったのでランチに行きますよ〜(^^ゞ



秦野で新しいお店を開拓しようと調べたけどあまり良いお店がなくて〜毎度の古民家カフェに〜(^^ゞ


お店が混んでいて入れなかったんですが〜待つって言ったら〜テラスで良ければって〜(^^ゞ


チーズたっぷり熱々クロックムッシュとスープとサラダセット950円(税込)を注文したよ〜

クロックムッシュは、自家製パンとチーズたっぷりとハムで〜めちゃくちゃまいう~(●^o^●)

スープは、今回はカボチャのポタージュスープで〜濃厚でめちゃくちゃまいう~(●^o^●)



+600円の3種のケーキとアイスコーヒーのセット(飲み物は紅茶など選べますよ〜)で〜

ケーキは選べて〜苺のロールケーキ、ベイクドチーズ、パウンドケーキを選んだよ〜めちゃくちゃまいう~(●^o^●)

お得なセットだよねー(≧∇≦)b



で、最後にサービスのほうじ茶と、きなこ玉を〜(≧∇≦)b

ご馳走様でした。m(_ _)m




6.2km桜道なんですが〜多少開花している程度で、遠くから見るとほとんど開花していなかったですよ〜暖かったのに〜^^;



先ほどデザートを食べたばかりなのに〜八重桜と湘南ゴールドのダブルジェラート450円(税込)を〜暑かったので〜(;^_^A

めっちゃくちゃまいう~(≧∇≦)b

まぁ午後から大分気温が上がったな〜28℃ぐらいあるんじゃないかな?それと時々風が強くてね〜(;^_^A


また山北駅付近に戻って来たよ〜



朝よりは開花が進んだけど〜(^^ゞ


まだまだですね〜


桜まつりをやっていましたよ〜咲いてなかったので1週間まつりの開催をずらしたそうで〜^^;でも、今回もあまり咲いてなかったよ〜今年は何処の桜まつりも開催が大変ですね〜


朝見たスポーツ公園の桜も開花が進んだね〜(≧∇≦)b


途中でお昼寝をしてから〜帰りましたよ〜


なぜか山北町より標高が高い小山町の鮎沢川付近のソメイヨシノの方が多く開花していましたよ〜(^^ゞ



今年のソメイヨシノの開花の場所はバラついているね〜^^;


右から淡墨桜の所の農家さんから買ったニンジン100円、じばさんずで買ったブラットオレンジ340円、とれたて山ちゃんで買った清見オレンジで〜重たかったよ〜(;^_^A


どれも美味しかったけど、ニンジンを煮物に入れたんですが甘くて柔らかくて特に美味しかったな〜(≧∇≦)b


走行距離104km
獲得標高1481m

今回、滝桜〜淡墨桜を見て〜今度の日曜はもう一つの三大桜の最古の桜を見に行く予定なんですが〜天気予報が〜(T_T)途中の一本桜も楽しみなのに〜

で、ソメイヨシノも今週末はあちらこちらで見頃や満開になるのにね〜皆さん週末は晴れるように願って下さいね〜☀

おまけ〜


昨日の家の近くの桜で5輪以上咲いていたので御殿場のソメイヨシノは自分的に開花宣言ですよ〜(≧∇≦)b標準木は分からないので〜^^;

おしまい(^_^)/~