間取り7『リビング・ダイニング』 | ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

私たちぐうたら夫婦がマイホームを夢見て早3年…。「夢見てるだけじゃダメだ!!」と本腰を入れて家づくりをスタートさせました。
ぐうたらだけどやりだしたら止まらない私たちの奮闘の日々を綴っていきます。

よろしければ
間取り1『玄関・ファミリー玄関』
間取り2『洗面室』
間取り3『ファミリークロゼット』
間取り4『サンルーム(室内物干し場)』
間取り5『脱衣室』
間取り6『お風呂』

もご覧くださいね☆




今回は『リビング・ダイニング』についてです。


まずは全体図から…↓




そのうちのココです↓




リビング・ダイニングに求めた条件は以下の4つ。

①大きな吹き抜けが欲しい。

②リビングはピットリビングにしたい。

③日当たりのいい南側(図面左手)に、リビング・ダイニングから続く広いタイルテラスが欲しい。

④北側(図面右手)の景色を眺められるように、北側にも大きな掃き出し窓が欲しい。





①については、小さいころからの夢でもあるので絶対欠かせない条件でした。





イメージ(画像はお借りしています)

大きな吹き抜けが出来ないと言われた工務店は無条件に候補から外すほどです。(^▽^;)
(参照…ハウスメーカー選び2)

正直、最初はここまで大きな吹き抜けを想定していませんでしたが、私たちが契約したA社(仮)の設計士F氏が提案してくださった間取りに魅了され、この吹き抜けの大きさだけは何としても死守しようと心に決めました。
(減額調整で、夫エクレアから「少し小さくする?」と提案がありましたが、「嫌だー!!o(;△;)o」と何度も駄々を捏ねました…。)

大きな吹き抜けは、冬寒い??

イヤイヤ、そもそも冬は寒いのですよ!!

うちの実家の廊下なんて、冬場、冷蔵庫より寒いんですから!!

それに比べたら、今時はどんなおうちだって暖かい♡


それに、A社を選んだ理由の一つに、高気密・高断熱があるんですから、大丈夫、大丈夫!

子どものころからの夢は絶対諦めきれん!!!\(*`∧´)/




…でももし、入居後の報告時、寒くて泣いていたら笑ってやってくださいwww



②については、あるハウスメーカーのカタログで『ピットリビング』というものを知ってから、ずっと採用したいと思っていました。

↓こんな感じの、一段下がったリビングのことです。




イメージ(画像はお借りしています)

単純にカッコイイという理由もありますが、ぐうたら夫婦である私たちは、とにかくリビングでゴロゴロしたい…。

今でもリビングのカーペット上でゴロゴロはしていますが←w、人がうろうろするところの延長線上で寝転ぶのってあんまり気持ち良くないんですよね~。

それならば、小上がりのリビングにしたら?と思われるでしょうが、こ、こ、小上がりのリビングなんかにしたら、外から丸見えじゃないかっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

うちは、後でも書きますが、南と北に大きな掃き出し窓を設置します。

天気のいい日はなるべくカーテンを全開にして景色を眺めたり解放感を楽しんだりしたい。

そんな時、どこから誰が覗いているか分からないのに、小上がりの目立った場所でゴロゴロなんて出来ない…!!!

でもでも、ピットリビングなら、どんなにカーテンを開け放していても、外から絶対に見えない!!


こんな感じ。

ぐうたらには最高のリビングです!(まぁ、これを考え出した人は、よもやこんな目的で使われるとは夢にも思ってもいないだろうけど…笑)

あとは、大人数で集まった時でも、淵の部分が腰掛けになって便利ということもありますね。



でも、実はこのピットリビングって少し、いや、かなり曲者でして、通路を兼ねることが出来ないというウィークポイントがあります。

最初は、このリビングとダイニングの位置も逆にしていたのですが、ドアを開けてすぐに段差があるってどうなの?となって位置を変更したり、脱衣所へ行くまでの導線用にわざわざ廊下を作ったり、色々ややこしかったです( ̄Д ̄;;




ピットリビングを考えられている方、このリビングは間取りの端っこに配置し、そこを横切る必要がないように考えた方がよいですよ~(常識?笑)


③と④については、リビング・ダイニングと外との空間的な広がりという狙いがあります。

延べ床は45坪ほどですが、この南北二つのテラスのおかげで、かなり広さを感じられる家になるのではないかと思います。

それに、この間取りだと、南のテラスにダイニングテーブルがすぐ出せるので、ランチは家族で優雅に「テラスでいただきましょう?」てなことが出来るのではないかと妄想中です♡( ̄▽+ ̄*)

あと、④については前記事でもお話しましたように、北側の『抜け』がとてつもなくいいからです。



この矢印方向に向かって300メートルほど、一切建物がありません。

田んぼと畑のみです☆

なので、(特にエクレアが)切望していた条件ですが、南にも大きな窓、北にも大きな窓という無茶な希望を叶えようとした結果、こんな いびつな 素敵な間取りになりました♡

さすがのカリスマ設計士F氏でも、頭を悩ませたのではないでしょうか…。(すみません(;´▽`A``)



以上がリビング・ダイニングについてです。

次回は『キッチン・パントリー』についてお話します。

(ふ~、疲れた…。これ書くのに3時間かかった!どんだけ!!笑)

↓お疲れ様のポチッをお願いしますw

他の素敵なブログもご覧いただけますよ(*^▽^*)


にほんブログ村