間取り14『子ども部屋』 | ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

私たちぐうたら夫婦がマイホームを夢見て早3年…。「夢見てるだけじゃダメだ!!」と本腰を入れて家づくりをスタートさせました。
ぐうたらだけどやりだしたら止まらない私たちの奮闘の日々を綴っていきます。

ランキングに参加しています。

なかなかインポイントが増えないので、クリックして頂けると嬉しいです(*^▽^*)


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

よろしければ
間取り1『玄関・ファミリー玄関』
間取り2『洗面室』
間取り3『ファミリークロゼット』
間取り4『サンルーム(室内物干し場)』
間取り5『脱衣室』
間取り6『お風呂』
間取り7『リビング・ダイニング』
間取り8『キッチン・パントリー』その1
間取り9『キッチン・パントリー』その2
間取り10『ワークスペース』
間取り11『キッズルーム』
間取り12『寝室』その1
間取り13『寝室』その2

もご覧くださいね☆




今回は『子ども部屋』についてです。

まずは初公開!2階の間取りからです↓

って言っても、子ども部屋とトイレしかないんですけどw

そのうちのココです↓



子ども部屋に求めた条件は以下の3つ。

①二階に配置。

②3部屋確保。(後で壁を付けるとかしない。)

③広くなくていい。



①については寝室の回でもお話したように、子ども部屋は親の寝室やリビング・ダイニングから少し離したかったんですよね。

子ども部屋が近いと、何をしているかいちいち気になって、ついつい口を出したくなると思うんです。

それって親も子も精神衛生上よくないと思いますし、私は『適度に構って適度に放任』という子育てスタイルにしたいんですよね。

それでなくても、私もエクレア(夫)も子どもに構い過ぎるところがありますので(^▽^;)、時には放っておくことを意識的に心がけているのです。




②については、子どもがもし3人欲しくなった時にも対応できるようにということと、二階の部屋を何かと多目的に使えるようにです。

前にもお伝えしたように、うちには和室を設けていませんので、誰かが泊まりに来た時用の部屋が必要です。

私の実家は飛行機や新幹線の距離にありますので、両親が遊びに来た時は当然泊まりになります。

なので、お泊まり部屋は必須です。


あとは、納戸がないので一階のキッズルームが空くまでは納戸代わりにも使います。(詳しくはこちら→)


それから、エクレアがよく仕事仲間とマージャンをするのですが、家を建てたらきっとうちでもやることがあると思うんです。(今はアパートなのでもっぱら人のおうちばかりですが…。)

まぁ、ジャラジャラうるさいので子どもが大きくなるまでかな~と思いますけど( ̄▽ ̄)=3


それから、新居に持っていくテレビが一つ余るので(リビング用に新調するため)、一部屋に置いて映画を楽しんだり、テレビゲームをしたりする趣味部屋として活用しようと思います☆




…あと、よく聞く『子ども部屋は、最初つなげて広く使って、子どもが大きくなったら壁を付けて2部屋にする』っていうの、どう思います??

こういうの↓

画像はお借りしています。

これは完全に個人の意見なので、そのつもりで聞いて下さいね(^▽^;)

そもそも、子どもって小さいうちは親のそばで遊ぶか、もしくは目が届かないと何をするかわからないのでそばで遊ばせると思うんです。

わざわざ自分も二階に上がって遊ぶなんてそうそうない。

大きくなってきて自分の部屋で遊ぶようになったとして、兄弟で遊ぶにしても友だちと遊ぶにしても10~12畳もの広さって必要ですか?

相当広いですよね!

エアコン代バカになりませんよね!

小学校に上がる頃までは親と一緒に寝てる子がほとんどだと思うからベッドもないし、学習机もないし、広々使えるので5,6畳で十分だと思うんです。

それに、壁を付けるって簡単に言いますけど、うちのハウスメーカーでは30万かかるって言ってました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(各メーカーによって違うと思うのでちゃんと尋ねてくださいね。)

家を建てるときに壁を付けないからって、その分減額されるわけじゃないんですよ!!

それなのに、後から30万も出すのってもったいなくないですか?



でも、兄弟が同じ部屋で過ごしたら仲良くなる論には賛成なんです。

だったら、1部屋にベッド2つ、1部屋に学習机2つ置いたらよくないですか?

そして、それぞれ個室が欲しくなったらベッドと学習机をそれぞれ置き直したらいいんです。

なので、うちは最初から壁は付けておくことにしました☆




③については、あんまり居心地のいい部屋にすると籠ってしまうんじゃないかな~と思うからです。

籠りたいなら籠ってくれてもいいんです。

私自身、「自分の部屋にばっかり籠るんじゃない!」とか口うるさく言う親は嫌いですから。

でも、親としては子どもと過ごす時間が長い方がいい。

だったら、自然と「自分の部屋だと狭くて窮屈だから、リビングに居る方がいいな~。」って思ってもらえたら一番いいです(^∇^)

そう思っていろいろ調べてみたら、そういう考えって流行って(?)るみたいですね。

いろんなところ(ブログとかサイトとか本とか)でお見かけしました。

まぁ、賛否両論だと思いますが、どちらにしてもきちんと目的を持って間取りを計画することが大切ですね☆




以上が子ども部屋についてです。


次回は『トイレ』についてお話します。





ちなみに余談ですが、二階の間取りを見て気になったことありませんか?

「なんでココこうしてるの?無駄じゃない?」みたいな?

まぁ、こだわりがあってのことなんですけどね~。

答えは次回発表しまーす!

(引っ張るほどのことでもないですけど!!ww)


よかったらポチお願いします↓

にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

他の方のブログもたくさん読めますよ☆