設備4『キッチン』~LIXIL編~その1 | ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

私たちぐうたら夫婦がマイホームを夢見て早3年…。「夢見てるだけじゃダメだ!!」と本腰を入れて家づくりをスタートさせました。
ぐうたらだけどやりだしたら止まらない私たちの奮闘の日々を綴っていきます。

こんばんは、プリンです。

ランキングに参加しているので、ぜひぜひポチお願いします↓

一人につき一日10ポイント入ります☆


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ



よろしければ
間取り1
設備1『ショールーム巡り』
設備2『キッチン』~TOTO編~
設備3『キッチン』~Panasonic編~
もご覧下さいね☆





前回から引き続きキッチンのお話です。

今回はLIXIL


初めにお伝えしておきますが、今のところキッチンはLIXILに決めています。

なので、ちょっと長め&ちょっと贔屓めに書いているかもしれませんが、ご了承くださいσ(^_^;)



では、LIXILキッチンのお気に入りポイントを紹介していきます。


まずは『らくパッと収納』



扉の部分が斜めに開くのが特徴です。

テコの力で楽に開くようですね。

今のアパートでは対面キッチンですが、コンロの前だけ壁になっているので、そこを利用して掛けて収納しているんです。

※イメージ

でも、新居ではフルフラットのアイランドキッチンにしようと決めているので、ここに吊るしているお玉とか菜箸とかフライ返しとかをどこに収納したらいいか悩んでたんです。

よく使うものなので、すぐに取り出せる方がいいし…。

でも、このらくパッと収納なら手前の部分だけちょこっと開いて取りだせるので、私の悩みも解消できる!!

キャビネット全体を引き出すわけではないので、重くないですしね(°∀°)b



続いては『くるりん排水口』



うずの力で排水口をきれいに保つというもの。

電気とかモーターとか使っているわけではなく、水流を利用しているのでエコですし、故障の心配も少なくていいですね。

実際に使ったわけではないので実力のほどは分かりませんが、楽してキレイが保たれるのであれば、ぐうたらとしてはそれほどいいものはありませんw( ̄▽+ ̄*)




それから『ハンズフリー水栓』



吐水口に内蔵されたセンサーが物や手の位置と動きを感知して、吐水も止水も自動で行う商品です。

節水にも効果があるみたいですね。


これは実際にショールームで使ってみたのですが、センサーの反応も早く、とても使い心地がよかったです。

従来のものは、黒いものや透明の物に反応しづらかったそうなのですが、それもちゃんと改善されたようです。

食洗器に入れる前の予洗いに役立ちそうです(^∇^)


あと、連続で吐水したいときもセンサーでタッチレスなので、水栓が本当に汚れなくて済むみたいですね。




実は、Panasonicにも似たような商品(トリプルセンサー水栓)があるのですが、Panasonicの方はちょっとゴツイ感じがして私の好みではなかったんです(_ _。)

↑コレ

写真で見るとあまり変わらない感じですが、実際見ると全然違ってて…。

でも、好みの問題なのであくまでも私の場合は、の話です(;´▽`A``


どうしてもセンサーとか付くとゴツクなりがちですよね~。

見た目だけを考えるとこんな↓

水栓がオシャレで素敵なんですけどね…。(これもLIXILの商品です。)

根がぐうたらなので、ついつい楽できる方を選んでしまいました(^o^;)




長くなってしまったので、続きは次回に…。

よろしければ↓のバーナーをクリックしてください。

他の方のブログもたくさん読めますよ(*^▽^*)


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

※画像は全てお借りしています。