設備8『トイレ』~節水性対決~ | ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

私たちぐうたら夫婦がマイホームを夢見て早3年…。「夢見てるだけじゃダメだ!!」と本腰を入れて家づくりをスタートさせました。
ぐうたらだけどやりだしたら止まらない私たちの奮闘の日々を綴っていきます。

ランキングに参加しているので、ぜひぜひポチお願いします↓

一人につき一日10ポイント入ります☆

にほんブログ村

注文住宅(施工主) ブログランキングへ


よろしければ
間取り1
設備1『ショールーム巡り』
設備2『キッチン』~TOTO編~
設備3『キッチン』~Panasonic編~
設備4『キッチン』~LIXIL編~その1設備5『キッチン』~LIXIL編~その2
設備6『トイレ』~はじめまして、夫です~
設備7『トイレ』~TOTOvsLIXILvsPanasonic~

もご覧下さいね☆





みなさま、こんばんは。
まだ、妻が勝手につけた名前にしっくりきていない、エクレア(夫)です。

トイレ選びも大詰め。
3ヶ月も悩んで決めきれない夫に、妻は呆れ顔。

トイレ掃除は、私の仕事ですから。
あと、妻も過去記事で書いてますが、トイレは私の友達ですから。

HMの営業さんや設計さんたちは「まだ大丈夫ですから、ゆっくり決めて下さいよ~♪」といつも笑顔いっぱいですが、最近その笑顔の裏に「早く決めろよ、まったく…」みたいな影を感じ始めました。

早く決めねば…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


前回、タンクレストイレの3強、TOTO・LIXIL(INAX)・Panasonicの中から、LIXILサティスを消去し(詳しくはこちら→)、TOTOVSPanasonicの2強争いとなりました。

印象だけでは甲乙つけ難いので、ポイントを絞って比較していきたいと思います。

なお、対決機種は
TOTOネオレストAH1(以下ネオレスト)


Panasonic新型アラウーノタイプ2(以下アラウーノ)




参考にされる方は、細かい型番によって、機能や設備に違いがありますのでご注意下さい。
(いっぱい調べても、未だによくわからん…)


Round1 節水性対決

ネオレスト
大3.8L 小3.3L(床排水時)
(壁排水時 大4.8L 小3.6L)

アラウーノ
大4.8L 小3.6L
(ハネガード使用時 小+0.9L)

勝者ネオレスト!!




家庭内での水使用量の内訳を調べてみると、2012年のデータでは1位が風呂(40%)。2位がトイレ(22%)だそうな。
2002年のデータではトイレが1位(28%)(2位風呂24%)でした。

急速にトイレの節水機能が発達し、トイレの水使用量はどんどん減ってきている模様。

それでもやっぱりかなりの使用量です。

世界の中でも、蛇口から出る水道をそのまま飲める国なんてめずらしいらしい。
そんなきれいな水の半分以上を、体を洗うこととビッグベン&リトルベン退治(借:TOTOネオレストCM)に使っているなんて…。

なんともったいない!!

水不足に悩んでいる国にこの事実が知れたら、きっと嫌われます、日本人。

そんなわけで、トイレの節水性はとっても大切に思うわけです。
水道代どうこうよりも、世界規模の視野と、環境への配慮を考えると、節水であればあるほど良いと思うわけです。


節水性を調べてまとめるだけで、とっても疲れました。
今日は、この辺で。

妻が、 「え~、まだ続くの!?さっさと書いてよ~。トイレのこと興味ある人なんていないんだから!私、書くこといっぱいあるのに!トイレ編だけで、どんだけ引っ張るのよ…。どんどん読者が減るわ…。ほんと、ダラダラだらだら書いてさぁ。もっと簡潔にすっきりまとめて書けないの?このままじゃ、私がまた書くころには、ランキングすごい下がってるわ…。はぁ~…まったく…ぶつぶつ…ちっ…」
とか、言ってますので、ポチしてやって下さい↓


にほんブログ村

注文住宅(施工主) ブログランキングへ

トラコミュでは、Web内覧会もたくさん紹介されていますよ☆
Web内覧会『玄関』
Web内覧会『キッチン』
Web内覧会『パントリー』
Web内覧会『お風呂』
Web内覧会『トイレ』
Web内覧会『リビング』
Web内覧会『ダイニング』
Web内覧会『洗面室』
Web内覧会『寝室』
Web内覧会『ワークスペース』
Web内覧会『収納・クローゼット』


※記事内の画像は全てお借りしています。