クラス初め | qfdays Yoga and Therapies

qfdays Yoga and Therapies

体と心を整える
女性のためのプライベートスペース

⚪︎少人数・パーソナルヨガ指導&継続サポート
⚪︎子宮セラピー・子宮ヨガ
⚪︎セルフケア指導・子宮ケアサポート
⚪︎心と体のカウンセリング

上野毛・二子玉川|オンライン・対面対応


qfdays年初め猿。地に足をつけて心も新たにスタートしたいですね。

なので、この日のピークポーズはブルクシャアサナ(木のポーズ)にしました。


しっかりと根を張って、大地の養分を幹に蓄え、大きく枝を広げて、キラキラと葉を輝かせる自分自身の木です。


私はヨガを始めた頃から、この木のポーズが大好きでした。始めは足の裏や、すねの部分が疲れるし、集中や我慢が効かなくて、ぐらぐらと倒れてばかりの木ですが、ピタッと集中が決まると本当に気持ちが良いポーズです。


昔、オハイオ州の田舎町で、家のバックヤードがそのまま林に繋がっているという環境に住んでいた事がありました。寝る前のヨガの時間に、林の方を向いての木のポーズ。自分も本物の木に紛れてしまうような感覚。今思い出してもあれは最高の癒し時間でした。




脱線しましたが。



このピークポーズに向けて、グラウンディングを意識する練習をセンタリングで行いました。



自分の中心に集めて来た意識を、
お尻の下からマットを通って地面の奥深くまで下ろして行き…


下ろして行った意識が大地のエネルギーをたっぷり吸収して、
また自分の内側に戻って来るのをイメージします。


なんだか大地と繋がっている感じ。
安心しますね。
自然と呼吸もゆっくりと深くなっていきます。



グラウンディングの練習でイメージした意識を使うと、重心が取りやすくなり、集中力も増して、ポーズがキープしやすくなりますよー。



冬休みが終わり、毎日の送り迎えお弁当お弁当作りなど、ママ達の早起きの毎日が始まりました。海外で暮らすママ達の日常は、現地校行事への参加や、先生とのコミュニケーション、自身の語学の勉強、慣れない土地での雑務や現地のコミュニティーでの関わり合い、子供の学力語学力のキープ、帰国子女対策など、ちょっとした気合が必要な事ばかり。知らずに自分を追い込んでしまう事だってあります。



木のポーズやグラウンディングは、自分自身がしっかりと大地に根ざしているイメージを持つ事で、心身のバランスが整い、そこに毎日の生活につながる自信と喜びが生まれます。



バランスがうまく取れない時は、また気を取り直して繰り返しポーズをとります。



そして、少し頑張り過ぎたかなと感じたら、臆せず休んじゃいますグッド! 

ヨガでは、他の人と比べたり、自分を責めたりという事はしないので、

「できない自分も今日の自分」と認める事を学びます。



こういう練習を繰り返す事で、ママ達の頑張る日常にほんの少しでも余裕が生まれたり、バランスをとっていく方法を工夫して行けるように出来たら良いなと思います。もちろん、私も含めてです。








さて、来週も火曜日、10:30からのクラスやりますよ。定員3名で本当に小ちゃなクラスですが、お待ちしております。


っと、もう一つ言い忘れ。


この日のアロマはローズマリーとベルガモットのブレンドでした。

ベルガモットは心の緊張を解きながらも、気持ちを高揚させて前向きにさせてくれる精油です。また、肝臓を強くし、腎臓や胃腸の機能を高めてくれるので、疲れた体を回復させる効果もあります。まさに、年初めにはぴったりの精油ですね。



長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた来週~。