まじでピアスばっかり作ってた | あかるくずぶとく

あかるくずぶとく

関西にて役者として活動中、中嶋久美子(キャパシティせまめ ユニットまいあがれ)のブログです。
活動のご報告、日々のこと。書き綴ります。



このコロナ禍でわたしが本当にピアスばっかり作っていたことをご紹介します。

ことの始まりはずっと使っていなかったアクセサリーを処分しようとしたちころ。
この状態ではあんまり好きじゃないけど、ちょと手を加えたら使えるのでは!?と思い至ったことで。


昔に死んだばあちゃんが中国土産でくれたブレスレット。
留め具のところがめちゃくちゃ使いにくくてほんとに数回しか使わず。
処分するのも心苦しいので思い切ってバラしてみたところ。


ほんとは繋ぎ直してブレスレットにしようと思っていたのですが。
ブレスレットあんまり使わないのでピアスにしました。
めちゃくちゃお気に入り。



こちらはイヤリング。
姉にあげました。
かざりはボタンです。レトロでかわいい。



これはよねちゃんのよくつけてるピアスが可愛くて好きだったので、真似してつくりました。
お手本の写真を探すのに「米山真理」で画像検索していたとき、完全にストーカーでした。

タッセルが無かったので自分でつくりました。
案外できる。



このへんから素材を買い始めました。
福袋みたいに、500円くらいでめちゃくちゃいっぱいパーツが詰め合わされたものを一個買ったらかなり遊べました。
「これどうやって使うん?」みたいなのもありましたが、かなりお得。




「ビーズを利用したい」と思い作りました。
メガネを作る際にナイロンの糸をライターで玉にして留める、みたいな作業があるのですが。
その応用で輪っかをくっつけました。
強度が心配でしたが今のところ大丈夫。





左右違うデザインで、ハンドメイドでめっちゃかわいいピアス(3000円)を昔買うかどうしようかめちゃくちゃ悩んだ事があったので自分で作りました。






ほんとは刺繍から作りたかったのですが、刺繍は素養が無いのでメルカリで購入。

Twitterにも書きましたが一番下のはコーヒー染めしました。
良い匂いもするし一石二鳥です。(うそ。匂いはしばらくで消えました。)

アクセサリーの良いところは何度でもやり直せるところです。
裁縫より気軽でいいですね。

ハマりすぎて一度腰が爆発しそうになりましたが。座りすぎ、ダメゼッタイ。

これから会う人会う人にピアスを配ります。
「こんなの欲しい」て言ってもらえたら作ります。下手やけど。
お金はいらないのでビール奢ってください。

パーツを購入したサイトです。

ハンドメイド素材のDecoFactory

ピンクゴールド本店