ピザ窯ができた! | あかるくずぶとく

あかるくずぶとく

関西にて役者として活動中、中嶋久美子(キャパシティせまめ ユニットまいあがれ)のブログです。
活動のご報告、日々のこと。書き綴ります。


プレ!火入れの儀式となりました。

とにかく雪深い地域なので、雪がはじまるとなんにもできない。ということで急ピッチで作業を進めて、これは12月中旬のころです。

前回のセメントがしっかり乾いたであろう約1ヶ月後。







にそうくん!
ついに火が!!!!!

この日は割と寒くて雨も降って。
絶好のアウトドア日和ではなかったのですが。

傘をさしながらコーヒーを飲み。
燃える火をみながら時折火に枯れ枝を焚べて。
火ってなんであんなに綺麗なんでしょうね。

「は????さいこうやけど」

となんどもつぶやきました。

しけた木材は煙が出やすいから、と乾かしておいた木材はしっかり雨の水分を吸収してめちゃくちゃ煙が出てピザ部隊長が泣きながら火の面倒をみてくれていました。

急激に温度を上げるとセメントが割れるかもしれないから、温度を上げきるのには2時間くらいかけた方がいい。
と言っていた隊長が火入れから30分くらいで本気の薪を入れ出して「あれっ」てなりました。
隊長もテンションが上がったんだと思います。

火付けの木材は庭の切った木なので、この活用方法はめちゃくちゃありがたい。
そしてまだまだ山ほどある。


ダッチオーブン。
火力の感じが分からないので難しかったですがめちゃくちゃ焦げました。

あとはたしか茶碗蒸しもしたんですがじょうずに固まらなくて。

おい!ピザ窯だろピザ焼けよ‼️

この日は冷凍ピザを何枚か買って焼いてみました。味がそもそも美味しいのでふつうに美味しかったです。

こちら姉作のデザートピザ。

洋梨、りんご、カスタード。
絶品でした。


次は生地とソースを自作して!
手作りピザを焼く!!!!!!


春が始まりますね。
ピザ窯部が動き出します。