習い事スタート!体操教室 | **step by step**

**step by step**

2011年11月結婚☆2013年9月 息子出産♡ 日々のこと綴ってます。悩みながらもちょっとずつ前進したいなぁ。

昨日は今唯一やってる習い事
体操教室の1回目でした。

体操といっても
跳び箱やマット運動の体操中心ではなく
サーキット的なのなど
身体を動かすさまざまな運動。

昨年度は
ママも一緒に親子でやってましたが
年少さんからは親子分離になり
親は体育館の2回から見守ります。



昨年度の先生も一人いらっしゃるし
引き続き仲良しのお友達3人もいっしょ。

息子、初めてのことに対して
構えて固まってしまうタイプだから
少し心配してました。


教室始まる前の10分は
ママも入室OKでいっしょにボール遊びなどしてよし
時間になったらママは退場
→2回から観覧。


なのですが、、、

私の姿が見えなくなると
心細そうな表情になり


2回席に
私の姿を見つけて
泣き出す。。。
(ちゃんと居るよ!見てるよ!
なのになんでー?汗)


そのまま20分以上
泣き続けましたガーン
(うちの子だけw)

泣きながらも一応
みんなにはついて行く

時折、
うぇーん!って
声あげて泣いたり。

でも、馴染みの先生に
「寂しくなってママに会いたいの?
そっかー。でもね、◯くんだけじゃなくて
みんなママに会いたいけど、
みんなガマンしてるんだよ。
だから◯くんもいっしょにがんばろう!」
声かけしてもらったようで

そこから自分なりに
納得して気持ちに折り合いをつけたようで

泣くのをやめて
積極的に取り組み始め、

そこからはひたすら楽しそうにやってました✨




ケンケンパ
平均台
トンネルくぐり
ジグザグ走り?

を順番にこなして行く
サーキットのときは
最高潮に楽しそう↑





半分くらい泣いちゃったけど
よく頑張りました。

幼稚園の参観日には
一旦泣き出したら
そこからもう、ママから離れないマンだったことを思えば
今回のは合格点!!

次ももしかしたら
泣いちゃうかもしれないけど
泣いてる時間が短くなってこれば
それでよし!!




身体を動かすことが
大好きな息子なので

これからきっと
楽しんで通ってくれると思いますニコニコ






他にあと1つくらい
習い事させたいなーと思ってて
今日はスイミングの見学へ。

「◯くんもいっしょにやりたい!」と
言ってくれたので
来週、体験に申し込んできましたおねがい



そもそも水にお顔つけるのとか
苦手な方だし
母子分離だし

きっと
いや100%泣いちゃうと思うけど
楽しい、またやってみたい
って思ってくれたらいいな〜〜


どうなることやら滝汗