ワーホリ二年目オーストラリアが終わりました。
早かったー、もうほんとに早かった!あっという間に終わってしまったよ。

2012年、2013年は、世界をあちこち飛び回り、ガンガン違う国へ行き新しい刺激を求めて動いてた。
2014年はカナダで初めてのワーホリ一年滞在。その国で働いて、自分で稼いだお金でその地で生活をする。
旅するのと、その土地で生活するのはまた違って、難しいことも新しい発見もたくさんあって、もうとにかく必死でした。
英語圏の国で、英語でコミュニケーションを取り自分が働くポジションをしっかりともらえ、お給料を出してもらえるっていうことが、ほんまにありがたいことなんやなと思いました。
ワーホリ行く前は、そうやってお金を稼ぐことってすごいなー!って思ってたけど、がむしゃらに頑張って生活する中で、前はすごいなーって思っていたことは、自分でちゃんとこなせるようになって、自分の中では"出来ること"の基準になった。

ワーホリ二年目のオーストラリア。
最初からあんまり興味がなく、とりあえず最後のギリホリだし行ってみるか的な感じで来てみました。
が、カナダの時と違って、英語学校ももうお金に余裕ないから行かないし、そしたら友達の作り方がカナダの時とは違ってこれまたハードル高く感じちゃって。
カナダいるときはほとんど英語学校で一緒だった仲良しの子と最後まで遊んでたけど、オーストラリアでは生活する中で友達作らなきゃいけなくて、それが結構違うなーって。
道端でたまたま話し始めた人とか、レジでたまたま前後に並んでた人、シェアメイトの同僚の飲みに誘ってもらったり、なんだか自然に友達を作れるようになったかなぁって。
トラムストップ(バス停みたいな感じ)やお店に来てくれるお客さんとも友達になれたなー◎
カナダでは一年間バンクーバーで過ごしたけど、オーストラリアでは違う街に移動して新しい土地に住みたい!と思ってて、Gold Coast /Melbourne / Cairns と、大きく分けて3つの都市に住み、3つの仕事をしました。 
仕事を探すにしても、自然と、自分の英語力やホスピタリティー、時給のいいところ、自分を伸ばせる場所を探して、運良く3つとも素敵な職場で働かせてもらえました。
メルボルンでの日本食レストランで働かせてもらったのはとってもいい経験だったなー。
カウンターでお寿司を食べる少しお高めのお店やったんやけど、日本食のこと改めて好きになったし、日本食を知らないお客さんに、こういう料理ですよーって説明したり、お酒も全く興味なかったけど、ワインや酒も面白いなーって思えたり。
お客さんとの関わり方も、もちろん友達と喋るのとは違うから、勉強にもなったし。その中でも、自分が担当したお客さんが喜んで帰ってもらえるとほんとに嬉しくて、次来た時に「また来たよー」って声かけてくれる。なんだよ、うれしーじゃないか!♡こんな嬉しいことはないねー!

すべての仕事も自分なりに責任を持ってやり遂げ、そして、今、全て終わりました。

楽しいことばっかやなくて、新しいことに挑戦してるから、やっぱりしんどくて、寂しくなったり孤独感感じたりすることも正直多かったし、悩みました。

でもそんな時間があったからこそ、自分を見つめなおせたり、立ち止まってもう一回考え直したりできた。

カナダの時もそうやけど、いつもいつも、楽しいことには最後に出会うね!笑
カナダの時も、VANVANと洗車屋が楽しくてしょうがなかったし、オーストラリアではもうバナナファームが楽しすぎました。
働いてて楽しいって本当にいいね◎
もちろんすべての時間が楽しいわけじゃないけど、トータルして、やっぱめっちゃたのしーわ!それってすげー幸せやなぁって。

英語も多分伸びたと思います。
ちゃんと英語力伸ばそうって意識して過ごした一年間でした。
人と比べるのはよくわかりませんが、自分としては1年前より話せるようになったし聴けるようにはなってると思うので、オールオッケーす。

頑張ったね、モリカナ!
頑張ったからこそ楽しかったし、苦しかったからこそ思い出深い!

おつかれさま。さぁ旅に戻ろう!
毎日がワクワクの日々。
さぁ、待ってろアジア。モリカナが行くぞ!

背中のバックパックの重みが嬉しい!
自分の足でまた新しい土地、踏みに行くよー!