おはようございます。

遅い夏休み釣行にまた行ってきました。

 

例によって、釣り堀の東大、朝霞ガーデンさんです。

バス釣りはまだ釣れる自信がないので無理、渓流釣りは時間的に無理、近場の釣り堀になります。

 

前回はもう一つな釣りになってしまいました。

3月も終わり、釣り堀は今シーズン最後のつもりで行ってきました。

 

4月に入ったら、バス釣り、時間を見て渓流釣りに行きたいと思います。

ここの所、天気が悪く魚へのプレッシャーが下がっていると思います。

 

ひょっとするといい釣りが出来るかもしれません。

まあ東大ですから甘くはないですね。

 

■誰も来ない、ガラガラか?

 

いつもの時間に行きました。

平日なので誰もいません。

 

 

車は一台もいないですね。

やはり平日は皆さんゆっくり来るんですね。

 

 

チケット販売が近付いてきました。

しかしまだ5人ぐらいしかいません。

 

ガラガラを期待したのですが、立て続けに人が来ました。

それなりの人ですね。

 

 

そしてチケット購入。

ルアー池に向かいました。

 

この日の天気予報だと風が強いとの事でした。

予報通り、あさから強風が吹いています。

 

釣りにくそうですが、魚へのプレッシャーは下がるのでいい方向へ作用するかもしれません。

でもやはりキャストが難しかったですね。

 

 

ゼッケン1番、今回も6時間券で挑みます。

前回は9匹、それを超えるのが目標です。

 

■水面が波立って、トップな感じではない

 

朝一はルアーマンさんのカキピーを投げます。

しかし波立っているので、ルアーに魚が気が付かない可能性があります。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト、しかし波立っており、ルアーが流されていきます。

とてもトップな感じではなく、一度出たのですが乗りませんでした。

 

残念ですが、トップを諦めて、次の釣りへ移行します。

カキピー占いは良くなかったですね。

 

■クランクには好反応

 

クランクに変えてみましょう。

実績のグラントレモを使います。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

スローリトリーブしていくと、5回ほどバイトがありました。

水面直下は反応がいいみたいですね。

 

 

 

釣れたのは2匹、バラシもありました。

でも釣れたので、一安心です。

 

 

サイズダウンしてみます。

スリムトレモを試してみます。

 

ロッドは折れてソリッドティップ化したバレンティアにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
バレンティア、いい感じに生まれ変わりました。

 

ステラにエステルラインを巻いてきました。

いつものPEラインだと風でコントロールが難しくなります。

 

エステルラインはメンディングがやりやすくて、ラインを一直線にしやすかったですね。

感度もよく、エステルラインの良さが出たと思います。

 

 

スリムトレモでは一匹でした。

でも釣れて良かったです。

 

■ニョロは不発

 

ニョロに変えてみましょう。

これで釣れると嬉しいんですけどね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

カラーローテーション、ジサクラからMくらと変えていきましたが、ノーバイトでした。

ニョロで釣りたかったですね。

 

■ダイブ&浮上タイム、ローテーションしていく

 

ダイブ&浮上の時間です。

まずはベイトタックルでやります。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはシマノさんのアベイルチューン、カルカッタコンクエストBFSです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

ダイワさんはお休みです。

 

前回、エステルラインを巻いてきて失敗したので、ナイロンラインを巻いてきました。

しかし強風であおられてバックラッシュ。

 

再起不能になりました。

仕方なく、スピニングタックルでやることにしました。

 

エステルラインにしてから、やりやすくなりました。

ルアーもGJ、スティル、TCレイゲン、ダブルクラッチと種類が増えました。

 

ローテーションしていきましょう。

カラーもローテーションですね。

 

 

 

 

スティル、TCレイゲンで釣れました。

TCレイゲンは釣れるルアーだと思います。

 

■一回目の放流、今日は放流がある

 

一回目の放流が来ました。

シングル放流です。

 

私に近いところに放流されました。

スプーンを投げます。

 

大型魚がヒットしたのですが、ネットイン寸前でバラシ。

さらにキャストすると、レギュラーサイズがヒットしました。

 

 

放流でなんとか一匹。

しかしこれで終わりでした。

 

なかなか放流は難しいですね。

コンスタントに取れれば釣果も伸びるのですが。

 

■とにかくバラシが多い

 

後半戦に入ります。

ダイブ&浮上で狙っていきます。

 

 

 

 

GJ、ダブルクラッチでも釣れました。

この日はこの釣りがあっているようです。

 

しかしバラシが多いです。

特にGJのあるカラーでヒットが続きます。

 

しかしことごとくばれてしまいます。

原因はフックだろうと思うのですが、交換ができません。

 

私はコンタクトレンズを入れて釣りをしているのですが、コンタクトを入れていると、手元が見えず小さなスプリットリングを開けることが出来ません。

なのでそのままやり続けて、10回以上ばらしてしまいました。

 

 

 

 

 

TCレイゲンはバランスの良いルアーだと思います。

カラーローテーションしていくと、釣れて、使ったTCレイゲンはすべて釣れました。

 

■2回目の放流、最後に一匹釣りたい

 

2回目の放流が来ました。

お客様がそれなりに入っているので、放流もありますね。

 

しかし私から遠いところで放流なので、恩恵を受けられません。

スプーンをキャストしましたが、やはり無反応です。

 

諦めて、最後はダイブ&浮上で一匹を狙うことにしました。

バラシが多いけど、圧倒的なバイト率をほこる、GJに託しました。

 

すぐにヒット、しかしばらしてしまします。

次々にヒットするのですが、すべてバラシ。

 

フックが限界なのでしょう。

そしてタイムアップ寸前にヒット。

 

絶対にばらせないと必死にリールを巻きました。

そしてなんとかネットイン。

 

 

いやー最後に釣れてうれしいです。

これをあがり鱒にして終了しました。

 

かなり活性の高い日だったと思います。

バラシが多かったが悔しいですね。

 

■バラシ、エステルラインと次シーズンの課題

 

とにかくバラシの多い日でした。

GJのフック交換が出来れば、相当数は伸びたと思うんですけどね。

 

 

今シーズンも楽しかったです。

しかし難しいシーズンでした。

 

年々難しくなっている朝霞ガーデンさん、何が違うのでしょうか。

楽しかったダイブ&浮上のミノーの釣りをもっと練習していこうと思います。

 

マスターして、稼げるようにしたいですね。

ルアーも様々なものが登場しています。

 

使い分けていき、特徴を掴みたいですね。

まだ単調な動かし方なので、バリエーションを増やせればいいと思います。

 

 

この日は6時間で15匹、バラシが27匹です。

バラシ27匹って普通じゃないですよね。

 

原因はやはりGJのフックと強風によるラインのたるみだと思います。

エステルラインでダイブカバーできたと思ったのですが、この数字を見るとまだまだですかね。

 

エステルラインは確かに釣りやすいラインだと思います。

仲良くなって、次のシーズンに練習しましょう。

 

次回からはバス釣りに移行する予定ですが、ひょっとすると釣り堀にも行くかもしれません。

バス釣り、釣り堀共に面白いです。

 

バス釣りを始めると、また夢中になるのでしょうね。

結構、今シーズンは釣り堀に通いました。

 

やはりダイブ&浮上のミノーの釣りが私にはまったのだと思います。

もっと練習して、上手になりたいですね。

 

それではまた。